見出し画像

殿堂入りしないために

渡英して1年と10ヶ月。最近、子供に英語の発音のおかしさを指摘されるようになってきた。

今朝は、学校に向かう道の途中で、仲良しの友達の名前を私が正しく言えないのをあーちゃんにとがめられた。

「ママ違う、スペルも違うんだよ。ダメの"No”じゃなくて、N-O-Aって書いてノォー!」

「え…ノア…?!ノオー?」「ちがう!ノォー!Goatとかと同じスペシャルフレンドの"o-a"に”N"がつくの、ノォー!」

発音記号でいうと、/u/ と /ʊ/の違いかな。実はこの音が自分が苦手なことはELSA(発音矯正アプリ)にも明らかにでていて気づいてたが、私には聞いてもわかりにくく、故に再現性を持ってなおすこともままならず、最近諦めかけていたやつだ。でも、分かる者が聞くと大違いらしい。

「ノーオー?」「ちがーう、ノォー」「ノォー」「そう、ノォー。」…と、何度か試行錯誤して「ノォー、ノォー。」と練習していたら、横からヨーヨーが、

「ママ、道の真ん中で大きな声で英語の練習しないで。」なんて言う。

「えっ、頑張ってるママ、偉いじゃん!」

「僕にとって、ママの英語が下手ってことは、あんまりいばれることじゃないんだから」

ここから先は

1,433字
40代半ばで夫婦はじめての海外暮らし。旦那は一年の私費留学を終え、現地で仕事開始。7歳と4歳で渡英した子供二人はバイリンガルになれるかな?表では書けないニッチな話や個人的な考えも盛り込みつつ、ワンコインで月に20本前後をお届けします。購読中はマガジン内の過去記事(200本以上)もすべて読み放題です。

荒野暮らし

¥500 / 月 初月無料

さまざまな調査で世界都市総合ランキング1位に輝くロンドン(2023年)。広い公園、無料の博物館、毎夜くりひろげられるウエストエンドのショー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?