見出し画像

スッキリ大根の威力!(ファスティング2回目)

「スッキリ大根」の作り方:

①大根1/3を厚さ1センチくらいの短冊切りにして、2リットルの水に出汁昆布一切れ(かつおだしは、動物性蛋白なのでNG)とともに入れて沸騰させ、弱火にして40分〜1時間煮込む。

②梅干し2個(塩だけで漬けたクラシックなすっぱい)をたたいて種をとったものを湯呑みに入れておく

③大根をしっかりかみながら食べ、湯呑いっぱいの茹で汁で梅干しを溶いたものを飲む。これを交互に、大根も茹で汁もなくなるまで繰り返す。

月に一回のファスティングトライアル、2セット目。(とりあえず3ヶ月3セットは続けることにしている)

前回、5日間でだいぶ体重が減ったけど本番日の夜に低血糖になりかけ、生理が一週間も早く来た。ちょっと栄養バランス悪かったなあと反省して、今回は本番1日を挟んで準備回復1日づつの3日間でやることにした。(本当に空腹になって、1/4日くらいとはいえ頭痛と倦怠感で動く気がしなくなるというのはもったいない。その時間、仕事か子供との遊びにあてたい。)

今日が、その3日目回復期なのだけど、スッキリ大根(回復期一食目の推奨メニュー)の威力に恐れ入っているので、敬意を表して作り方を一番最初に紹介した。

とにかく、食べてから2時間ほどでお腹の中のもの全部でた。痛みはないがお腹がグルグル動いて、トイレから遠くに行けない程度の緊迫感で。

前回は、空腹の後だけに凄く美味しく感じたが、量が食べられず煮汁も半分ほど残したから、そんな効果はなかった。あと、違いといえば、今回は梅干しを、築地で仕入れた伝統的な「塩だけで漬けた」酸っぱいやつにした。

前回は冷蔵庫にあった、いわゆる加工梅(甘いはちみつ南高梅)をつかった。多少の添加物ならいいかと思ったんだけど、やっぱり関係あるのかも?

それで、かつて経験したことのないクレンジングが起きた。ファスティング抜きでもこれが起きるのかどうかは知らないが、梅干しと大根凄い。

ちなみに昨日は酵素だけですごす本番日だったが、ランチ外食だったのでケールのサラダ(野菜のみ)を少し食べるというチートをしている。そのおかげか?低血糖にはならず普通にすごせた。

体重減は、さすがに前回ほどドラスティックではなく、昨日2日目終了時点で0.5kg 減。前回ファスティングの後リバウンドしてないことを考えると減るだけでありがたい。明日朝の体重で今回3日間の成果が決まるのだけれど、産前の体重(-1.5 kg to go)までは届かない感じだね。

翌日追記:結局3日間で -1.1kg落ちました。つまりあと-0.9kgで産前(つまり20代の頃)の体重に戻ります。

しかし、最近気づいた自分の課題はむしろ運動不足なので、体重ベンチマークするのは、もう、今回の着地点あたりでいいかもという気もしている。

というわけで、8月は運動月間になるけども、ファスティング関連のレポートは、もうしばらく続けるよ。

気になる人のために今回3日間のメニューも出しておく。前回よりしっかり食べても増えないことが分かっているので、禁忌を抜く以外は結構普通、全然いけそうでしょ?ひよこまめとキヌアは、ファスティング始めてから大変気に入っている食材。色々美味しいアレンジができるのでね。

※禁忌食材は、動物性たんぱく質(魚や卵もだめ)、小麦(グルテン)、乳製品、砂糖、食品添加物、カフェイン、アルコール。

<準備日>

朝:ひよこ豆のフムス、サラダ

昼:十割蕎麦100g、納豆、海苔、フルーツ(少し)、

夜:大根としめじと豆腐の味噌汁、ケチャップライス半量くらい、ブロッコリー茹でたやつ (※厳密にはケチャップには砂糖も入っているけど。子供用に薄味に作って、自分は鶏肉をよけて食べた。)

<本番日>

朝: 酵素200mlのみ

昼: ケールサラダ

夜: 酵素200mlのみ・・・土用の丑の日のうなぎを食べ損ねたのが無念だったけれど、仕事のある日は食べ物に気を使いたくないので、やはり土日に本番回復を持ってくるのが良いんだよなあ。

<回復日>…今回炭水化物(米)少しは「あり」にしてみた。

朝:スッキリ大根

昼:野菜スープ、雑穀米茶碗に半分くらい、ワカメと豆腐の味噌汁、漬物

(★今ここで0.5kg減)

夜:ひよこ豆のカレー、キヌアご飯(の予定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?