見出し画像

魔法の花瓶を買いました

近所の花屋さんが「魔法の花瓶」というプロモーションをはじめた。

携帯アプリで会員になって最初に2,500円(税別、※2クール目以降の継続は3,000円)を払えば、90日間、店頭に行くたびに毎日でも小さな花束を貰えるという。最初にもらえる花瓶はおまけ(表題写真)。

「私、ほんとに近所だから毎日もらいにきちゃうけどいいんですか?」と聞いたら、「いいですよ、特に夏はお花はすぐに悪くなっちゃいますから、どんどん受け取りに来てください。花瓶もってこなくても携帯アプリで認証できますから」と言われたので、もう、即決。

こう見えて3日に1度くらい花を買っているから、絶対に元を取る自信がある。同じペースで行けば1回90円。(スーパーのサービスパックでも250円はするからね!)

プロが整えた新鮮なお花が毎日メンテナンスフリーでもらえるなんて…それは実は私の理想のお花ライフじゃないの!

改めて、自分用の日々のお花って、高級で大きなものが欲しいというのではなく、小さくても新鮮なものが、日々の気持ちをゆたかにしてくれるんだよなって思いました。お花屋さんの店頭に並ぶ綺麗に整えられた小さな花束v.s. 一輪挿しの(例えば)芍薬2本、500円でどっちを買うかという場面では後者一択な私だけど。田舎であれば、その辺に自生している野草をつんでくるので十分なんだろうけど。

ちなみに、このあたりは花屋も激戦区で、徒歩圏内で過去1年以内にお金を落としたことのある花屋というだけでもざっと9件は思いつく(※スーパーは除く)。そのうち、いちばんのお気に入りの花屋は実は別のところなんだけど、これは、なんていうか、抵抗できない。

コロナの影響で大きなイベントが控えめな今年、お花は余っていると聞く。B2Bもやっている花屋さんは大変だと思うけど、これはナマモノのお花を生かすWin-winの仕組みだよ。というわけで、私にしては珍しく手放しで(以下にチラシをべた張りして)プロモの紹介をします。都会人の気持ちを潤す、地域密着型の素敵なエンゲージメント・マーケティングですね!

店舗が近所にある人に限られるけど、お花が好きなら超絶お勧めだよ!

魔法の花瓶POP_compressed-1-pdf-730x1024



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?