見出し画像

地球が丸い理由を聞かれたら

朝食を食べながら、ヨーヨーが唐突に聞いてきた。

「地球はなんで丸いの?」

「軸を中心に凄い勢いでぐるぐるしてるからじゃない?」と私。(適当)

「あながちまちがってもいないね、スピンしていて、張力と抗張力のバランスの取れたところで輪郭が決まるんだな」とパパ(正解)

(こうちょうりょく…久しぶりに聞いた)

「ふうん、じゃあ何でぼくたちはふりおとされないの?」とヨーヨー

「まあ、人間は地球からはえてるようなもんだから、輪郭のうちなんだよ。」と私(適当)

「重力があるからね、ひっぱられてるんだよ。」とパパ(正解)

会話をふりかえると、ヨーヨーも6歳になったので、「空はどうして青いの」みたいな質問をしてくるようになったんだなあと思う。DVD図鑑シリーズを見ているためか、なんか一段と視点が突拍子もない。

そして、子供の質問を起点とした私の妄想入り気味の適当な答えを正しく軌道修正してくれるパパがいて良かった…。この手の質問への答えかたって、性格出るわ…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?