見出し画像

夢のクリスマスツリー

常に消費者の高揚を追い求める東京の街は、ハロウィンが終わったと思ったらすぐにクリスマスツリーが登場します。

個人的には、骸骨とか南瓜とかは(怖いから)そんなに見たくないのですが、各々に趣向を凝らしたクリスマスツリーを見るのは大好きです。数年前までは、11月下旬の自分の誕生日が12月に侵食されてるようで「商業主義め」とか思っていたのだけど、誕生日への思い入れが薄くなってきたのと同時に「こんなきれいなんだもの、仕方ないね」という悟りの境地に至っています。おばちゃんは、小さなことには拘らない。

そして、なかでも、恵比寿ウェスティンホテルのメインロビーのツリーは、毎年、五本の指に入るわたしのお気に入りです。

赤と金がベースの暖かみのある装飾。ふんだんに配置されたテディベアやおもちゃの箱。そして、重厚なツリーの回りの雪に覆われた町をポッポーと走る2連の汽車。大人が見てもうっとりするような、クラシックでゴージャスなツリーなんです。

というわけで、週末に乗り物好きのヨーヨーをつれて見に行ってきました。

作戦では、向かう途中にヨーヨーがベビーカーで寝落ちしてくれたら、わたしはロビーのザ・ラウンジで一人優雅にアフタヌーンティーして。ヨーヨーの目が覚めたら、ほら、クリスマスツリーだよ!汽車が走ってるよ、まだ夢の中かな?と驚かせて。

だったのですが、最近体力がついてきたヨーヨーは、そう簡単には寝てくれませんでした。山手線にバイバイしたり、最近ブームの階段登りをしたり、ガーデンプレイスのマルシェの装飾や噴水に目を奪われて「コレ、ナ二?」を連発しているうちに、バッチリ覚醒したままホテルに到着してしまいました。そしてツリーと汽車を見つけたら、案の定、夢中になって離れたがらず。ポインセチアやオーナメントのいちいちにも「コレ、ナニ?」攻撃で長い間そこに居座り、結局わたしはお茶も買い物もせず、ヨーヨーをエスコートしただけで帰る、遠出の散歩になってしまいました。

まあでも、大好きなツリーは今年も健在だったし、ヨーヨーも喜んでたのでよしとするか。。。

夜のけやき坂も好きなんだけど、ヨーヨー向きではないからなあ。恵比寿は近いから、今シーズンもう何回かは見に行けるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?