ゲーム開発で多言語翻訳することはよくあると思いますが、ChatGPTで一気に多言語翻訳可能だったのでやり方を掲載しておきます。

長文になると少し難易度が上がるので、小さなまとまりなどはかなり便利。

やり方

下記のセリフを対象の言語で翻訳してください。

プロンプト

“翻訳して欲しいセリフ”

#出力言語
lang:ja 日本語
lang:en 英語
lang:zh 簡体字
lang:tw 繁体字

など、lang:言語コードを入れるだけです。



翻訳にニュアンスを込める方法

前提条件をできる限り情報を入れて翻訳してもらうと、よりいい出力が出るようです。

Step by stepで学習していきましょう
下記のセリフを、対象の言語に翻訳してください。

#条件
・シチュエーションを読み解き、戸田奈津子さんのような翻訳センスで、臨場感あるセリフになるように翻訳する
・1つの短い文書に編集する
・ニュアンスを変えず、一文でかつユーモアにする

<シチュエーション>
・あるアメリカの警察署
・そこに新米の若い男性が配属される予定だった。
・しかしその当日、バイオハザードが起きてしまい、警察署はゾンビで壊滅してしまう。 ・その警察署には、ゾンビに襲われたベテラン警官がまだ息をしていた。 ・そんなさなかでも、運よく警察署にたどり着いた新米警官は、負傷したベテラン警官にこう言われた

<翻訳して欲しいセリフ>
・・・・・・・・・・・

#出力言語
lang:en
lang:zh
lang:tw



いただいたサポート費は還元できるように使わせていただきます! 引き続き読んでいただけるような記事を書いていきたいと思います。