見出し画像

【完了】3/18 ゲーム業界5名によるオンラインラジオ、本日の質問リスト

毎月1〜2回、ゲーム業界5名によるオンライン配信を行っております。ご質問、ご要望があればコメント欄、またはDM等でお気軽にご連絡ください。

質問1

❶匿名さん
❷質問
高校2年です。
プログラマになりたいのですが、
大学と専門学校はどちらが優先ですか?
今はunityを使ってゲームを作っています。

質問2

❶匿名さん
❷質問
大学3年の家庭用ゲーム新卒入社希望です。入社できる倍率はどれぐらいですか?

質問3

❶匿名さん
❷質問
プランナー志望の専門学生です。
将来スクエニの吉田Pみたいになりたいのですが、プロデューサーとディレクターの定義がよくわかりません。プロデューサーとディレクターになるにはプランナーの勉強だけではだめでしょうか?また、何をすればいいでしょうか?

質問4

❶ゲームデザイナー志望
・4年制の専門学生1年です。(2021年4月から2年です。)

❷私は将来スクエニに入社してDQのナンバリングシリーズに携わり、堀井さんと仕事をすること。
コレが、社会人になって1番初めに成し遂げる大きな目標です。

■実行
その目標を実現させる為にしていることの1つに毎日、A4ノート1ページにゲームの草案かゲームのアイデアを書き留めると言うことをしています。

■問題点
ただ、コレを1ヶ月くらいすると徐々に草案のクオリティの低下が可視化される様になります。

■質問
ゲーム会社のデザイナーの殆どの方はコレと ほぼ同じ事をされていると聞きました。そこで、こう言う時どうやってクオリティを維持されていますか?

質問5

❶匿名様
❷応募したゲーム会社A社様から、先日、選考結果の遅延に関する連絡を頂きました。当初通知されていた「2週間以内に通知」のところ、さらに4週間ほど待ってほしい旨の内容でした。このような場合、企業様ではどのような話し合いをされているのでしょうか。

2週間過ぎての連絡でしたので、落選したものだと思い、その間に他社の先行を進めて内定をいただいた企業B社様もあります。そちらの企業B社様の内定承諾期限が3月までなのですが、A社様は一体どのような理由で遅延されているのか気になりご連絡させて頂きました。
(つづく2/3)

ちなみにデザイナーで応募しています。早期選考という形だったので「予想外の応募数があり」というような理由も考えにくいのですが…。

質問6

❶匿名さん
❷小学生5年生の子供を持つ母親です。子供が将来プロゲーマーかゲーム実況者になりたいと言ってます。親としては応援してあげたいのですが、ハードルが高いと思っていますし、本気にしていないと思っていますが、素直に応援すべきでしょうか?

また、仮に本気で目指している場合、なるために今からやっておくことは何かありますか?


いただいたサポート費は還元できるように使わせていただきます! 引き続き読んでいただけるような記事を書いていきたいと思います。