見出し画像

【ゲーム攻略】九龍妖魔學園紀、訓練所の完全攻略方法

こんにちは、フリーゲームプロデューサーうきょうです。

今日は単なる本当のゲーム攻略ネタになります。過去PS2版で500時間ぐらい費やした名作RPGです。こういうオンラインRPG作りたいんだよなぁ。


今回は完全クリアのために必要な「訓練所」で気をつける場所を記載しておきます。

タイトル:「九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE」

匍匐訓練所

◆攻略のポイント
1:匍匐トンネル出口にある「黄色いパネル」を踏まないように注意。このステージは黄色いパネルを踏んだ瞬間に失敗となるため。

匍匐



2:2つ目の匍匐トンネルを出たあと、匍匐トンネルの出口にある黄色いパネルを踏まないように要注意。

安全な方法は、ジャンプして黄色いパネルを避けて西側(1つ手前)に着地すること(2つ目の匍匐トンネルは一番右側がほぼ正解のことが多い)

・「×」はゴールのスイッチ
・西側にある扉を開けても失敗になるので注意
 訓練所は前のステージに戻ったら失敗扱いになるため

画像1

匍匐訓練所が成功した場合、最後の宝箱で「月草カレー」が入手できます。

画像3


訓練所オススメのバディ

キャラの育成方法に合わせて連れて行くバディは変わりますが、どんなタイプでもお役に立てるのが「皆森」「神鳳」。

●皆森
正面からの回避力が圧倒的に上がる他、AP減少。
スキルの回し蹴りが強力。

●神鳳
訓練所最後のボス対応要因。パッシブスキルの口寄せが死人の攻撃を一定確率で防げるので事故率を大幅に下げられる。
ラスボスは射程が広すぎる上に状態異常も激しいので、食らった瞬間にAPが不足するとアウトになりがち。


「黄龍妖魔學園紀」の条件

訓練所を完全クリアした状態で、バディの信頼度が一定値以上であることが条件です(全員仲間にしていなくてもOK)。

その状態で最後のボス、アラハバキを討伐してエンディングを視聴後、セーブデータを記録してタイトル画面に戻った時にだけ「九」の字を打つと「黄」に変更可能です。

そうすると、主人公の名前は「緋勇 龍麻」になり、一話で部屋に戻った時に黄龍甲を所持しています。

画像4

画像5

※超注意※(修正されました)
しかし今回はノックバック(大剣、メイス、榴弾)で敵を討伐した際、後ろに敵や障害物を挟んでいると高確率でゲームがフリーズするバグはガチでなんとかしてほしい。

ノックバックフリーズはマジ勘弁で、これがないとゲーム難易度が爆上がりなのよ。ゲーム初期から自明なんだけどちゃんとQAしたのかよ!ってこればかりは思っちゃった(スタッフロールにQA担当と開発の名前が書いていたから覚えといたぞ)。

#九龍妖魔學園紀
#九龍妖魔
#訓練所
#黄龍
#黄龍妖魔
#攻略

いただいたサポート費は還元できるように使わせていただきます! 引き続き読んでいただけるような記事を書いていきたいと思います。