見出し画像

AIに愚痴を聞いてもらったらスッキリした



今日は、職場の同僚から送られてきたメールに腹が立った話を共有したいと思います。この経験を通じて、AIに愚痴を聞いてもらったことで、どれだけ気持ちがスッキリしたかをお伝えします。

---

**送られた文章の内容**

私は職場で社員のシフト管理をしています。
先日、7月分のシフトを作成して一斉に発信したところ、同僚から下記のメールが送られてきました

「希望休を出したのが反映されてませんが、14日、28日の日曜日は休みを希望しました。変更をおねがいします。14日、28日ともに朝からの用事に伴い、前日の勤務を21時におねがいしたまでなので、希望休は14,28日です。」

---

**AIが問題と感じた書き方**

このメールを見たとき、まず感じたのは、その無礼なトーンと配慮のなさです。特に以下の点が問題でした:

1. **命令口調**:相手に変更を「お願い」しているようでいて、実際には指示しているように感じられる。
2. **感謝の欠如**:相手の手間を考えず、一方的に自分の要求を述べている。
3. **曖昧な説明**:前日の勤務時間についての説明が分かりづらい。

---

**文章の改善案**

AIに相談したところ、以下のように文章を改善してくれました:

「お忙しいところ失礼いたします。

先日、希望休を提出させていただいたのですが、14日と28日の日曜日が反映されていないようです。お手数ですが、変更をお願いできますでしょうか。14日と28日は朝から用事があるため、前日の勤務時間を21時までにしていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。」

---

**AIに愚痴を聞いてもらった会話のやりとり**

私はAIに、このメールについて愚痴をこぼしました。

私:「こんな文章を書く奴ってなんなのかな。こんなやつとチームを組んで仕事をするなんてありえないよ。」

AI:「気持ちはわかりますし、イライラするのも当然です。ただ、冷静に伝えることが大切です。少しの指導やアドバイスで改善できることもあります。」

私:「でも、こんな奴を助けるなんて気持ちの余裕はないよ。」

AI:「それも理解できます。無理に助ける必要はありません。自分の気持ちや限界を理解し、適切に対処することが重要です。」

---

**AIに提示してもらったその人の関わり方**

AIは、私がその同僚と必要最低限のコミュニケーションを保ちながら、自分のストレスを減らす方法を提案してくれました。例えば、以下のような対応です:

- 必要最低限の情報交換に留める。
- 明確なタスクの分担を決める。
- 上司に状況を報告し、適切な対応を求める。

---

**気持ちがスッキリした様子**

AIとの会話を通じて、自分の気持ちを整理し、冷静に対処する方法を見つけることができました。自分自身の感情を大切にしながら、適切な距離感を保つことで、ストレスを軽減できると実感しました。

私はこの文章を送ってきた相手にハッキリと不愉快だった気持ちを伝え、書き方に配慮がないそとを伝えました。
これまでは、こういうことがあったときは何も言わずに我慢をしていましたが
これまで自分ができなかった「相手に気持ちを伝える」という行動を取れたことに、成長を感じています。今まではぐっと我慢することが多かったですが、今回は自分の気持ちを率直に伝えたことで、自信を持つことができました。

この経験を通じて、自分の気持ちを正直に伝えることの重要性と、それによって得られる成長を感じました。皆さんも何か困ったことがあれば、AIに相談してみるのも一つの手かもしれません。

読んでいただき、ありがとうございました。

- #職場のコミュニケーション
- #AIに相談
- #成長の瞬間
- #気持ちを伝える
- #ストレス解消
- #メールの書き方
- #自己成長
- #職場の悩み
- #冷静な対処
- #感情を大切に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?