僕の地味な特技「睡眠」

継続は力なり。2019/08/24


最高な1日の積み重ねが、最高の人生を作る。


今日も継続してます。こんにちは。

努力・継続が苦手な僕ですが、毎日続けられていることは無いかなあと思って振り返っていたら、ありました。ほとんど毎日やってたことが。


寝ることです。


人は人生の大半、寝ています。生きるために寝ますが、あまりにも寝てる時間は多いです。しかし多くの人は睡眠に対して無頓着のように感じます。

人生(Life)においてなんでも、質(Quality)の高いものを求める僕は、アラームにこだわっています。


それがこちらです。


このアプリは睡眠を分析してくれるアプリで、寝る前にセットをすると睡眠中、睡眠の質を記録してくれます。(どうやって分析してるのかはよくわかりません笑)

記録が積み重なるとデータになり、傾向や習慣も見えて来ます。

曜日や就寝時間、睡眠時間によって、睡眠の質がどのように変化しているのかがわかります。例えば僕は「筋トレをした」「寝る前30分に食事をした」「体調不良気味」などの項目を作ることで、それぞれの場合の睡眠の質を記録しています。(そのデータがどう使えるかはわからないけど)

さらに起きる時は、事前にセットした起床時間の前後の睡眠の浅いタイミングでアラームを鳴らしてくれます。(むちゃくちゃ便利)


このアプリは年間1,500円かかるのですが、毎日寝ることを考えると1日5円なので、めっちゃおすすめです。

僕はこのアプリをもう数年使っています。

このアプリの機能に「日誌」という機能があって毎日の睡眠を日別に記録しているのですが、振り返っていると思わぬ発見がありました。



「俺は布団に入って寝るまでが、めちゃくちゃ早い」

記録を見てみると、だいたい5分10分で寝ていました。

自分はなんでもルーティン化するのことにハマっているのですが(またルーティンについてnote書く)寝る前のルーティンは特にこだわっています。

そのかいもあってか、めちゃくちゃ寝付くのが早かったです。


これが僕の特技です。

データをとっていれば、少しでも関心を持っていれば、思わぬ特技に気づくかもしれません。最高の人生を作る「最高の日常」のすべてに興味を持って生きていきたいです。


このnoteを読んでくれた人が、昨日より少しでも睡眠に興味を持って、いい睡眠を送れるようになったら幸いです。

ありがとうございました。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?