見出し画像

スパイダーマン ノーウェイホーム感想【ネタバレ注意⚠️】

  日本全国が待ちに待ったスパイダーマンホームシリーズ第3作目。
  初日に吹き替えで観に行きました…!

  本当にとんでもない作品です。
  会社の垣根を越えたファンサービスのお祭り作品。

  私は今まで、MCU版のスパイディはしっかり観てきましたが、トビーマグワイア版、アンドリュー・ガーフィールド版はざっくりとした内容ぐらいしか知りませんでした。
  時間が足らず、トビーマグワイア版の1.2を観てから臨みましたが…ちゃんと予習してから来ればよかった…!(笑)
  もちろん、初見の人も楽しめるストーリーではありましたが、トビーマグワイア版だけ予習した私でも涙腺崩壊(いつもですが)…!
  そんなの全作予習してからの方がいいに決まってる…。
  無理強いしたりするつもりはありませんが、予習をおすすめします🐯◎

  今作は、トム・ホランド演じるピーター・パーカーが、前作ファーフロムホームにて、ミステリオを倒しましたが、ミステリオ(作中では世間には悪役とバレておらず)がスパイダーマンに殺されるといった最後の悪あがき動画と、スパイダーマンの正体はピーター・パーカーだというスクープをあのデイリービューグルに送っており、J・ジョナ・ジョムソンによって全世界にこの情報が公開されてしまったという所から始まります

  もうこの感想noteを見てくださってる方は、NWH(ノーウェイホーム)を鑑賞した後だと思っているので詳細なあらすじは省略しますが、ざっくり言うと

  ピーターがストレンジおじたんにワガママ言ってやってもらった魔術が失敗して、世界からピーター・パーカーがスパイダーマンだという記憶を消すつもりが、色々な世界からスパイダーマンがピーター・パーカーだと知っている人達が来てしまい、大ピンチ!
  しかし、ピーター・パーカーがスパイダーマンだと知っているのは敵だけではなく、サム・ライミ版スパイダーマンのピーター・パーカー(トビー・マグワイア)、アメイジングスパイダーマンのピーター・パーカー(アンドリュー・ガーフィールド)もこっちの世界に来ていた!!
  なんとか3人で敵たちを止め、皆元の世界に戻り、ストレンジの魔術により、MCUの世界からは、スパイダーマンがピーター・パーカーだと知る人はいなくなった……。

といったあらすじです。

  まとめて見ましたが…切ないラスト…。  
  あらすじ内では省略しましたが、メイおばさんも亡くなってしまい、ピーターは天涯孤独に。
  全員の記憶が消えたあと、MJとネッドに会いに行きますが、2人にはスパイダーマンだと思い出させることはやめようと決めます…切ねぇ…。

  これによって、ホームシリーズ三部作は完結。
  トム・ホランドは新たなスパイダーマンシリーズ三部作を契約したとの情報もありますので、また新しいスパイダーマンを見せてくれるはずです!!

  【お気に入りポイント】

  今作の中で、特に好きだった点をあげるとすると…やっぱりスパイディたちがスパイダーマンあるあるを話しているところですかね…。
  アンドリュー・ガーフィールドとトム・ホランドはウェブシューターから糸を出しますが、トビー・マグワイアは自分の体から糸を出すため2人から質問攻め(笑)
  やっぱりスパイダーマンはこのくらい緊張感がない方がいいなと個人的に思ってしまいました(笑)
  二人の世界のMJや、ハリーの話、今まで戦ってきた敵の話など、ファン胸熱の話が盛りだくさん!
  アンドリュー・ガーフィールドが、自分の世界のMJは救えなかったと話すシーンがあるんですが、今作、最終決戦中にMJは自由の女神の足場から落ちてしまいます。
  トム・ホランドがMJを助けようと飛び込みますがグリーンゴブリンの邪魔により、助けられません。
  そこで飛び込むアンドリュー・ガーフィールド!!!!
  今回はしっかりとMJを抱き抱え無事地面に着地します。
  動揺しているMJと、助けることができたアンドリュー・ガーフィールド…。
  彼の目からこぼれる涙には言葉では言い表せれない想いがたくさんありました。
  また、それぞれのスイングや戦い方にも個性があり、痺れました。
  スパイダーマンとして戦う今作だからか、ほとんどアイアンスパイダースーツの出番がなかったのが少し残念でしたが…。
  トム・ホランドが、グリーンゴブリンに最後の一撃を刺してしまいそうになったとき、すかさず止めに来たトビー・マグワイアもかっこよかった…。
  この構図、シビルウォーを思い出しました。

  他にも、2人のスパイダーマンをネッドがポータルを作って呼んじゃったり、MJがストレンジに圧かけてたり…。
  全然一度見ただけでは足りないので、また改めて映画館に観に行こうと思います🙌

  しれっとNetflix版デアデビルのチャーリー・コックスが出演されていたり、ポスクレにヴェノムとトム・ハーディ、そして次作へ繋がる種…などなど止まらない情報たちにまだまだ頭の整理がついてないところは多々ありましたが、、、(笑)

  スパイダーマンならではの軽快さ、そして切なさ、全てのスパイダーマンファンへの愛を感じる作品でした!
  ノーウェイホームの名の通り、迷子になってしまった敵たちを元の姿へ解放、助け、サム・ライミ版、アメイジングスパイダーマン版のスパイダーマンたちのことも助けたMCUのピーター・パーカー。
  ヒーローとしての孤独を得た彼は、より強いヒーローになることでしょう。

  また、アメイジングスパイダーマン3製作の情報もあるため、そちらも楽しみですね!!

【告知】
  スパイダーマンNWH2回目鑑賞後、Twitterにて
スペース配信する予定です!
  よかったら楽しくお話しましょう〜!
  日付は改めてTwitterで!

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?