見出し画像

とても良いんですが

どうも、ウクモリ ヒロオです。

夏が少しずつ和らいできています。猛暑が続いた日々も、暑さ対策をしっかりとした上で過ごせば、それはそれで楽しい時間にもなります。ただ、数年前と比べても、気温が上昇しているのは明らかなので、年々対策をアップデートしなければいけなくなっていいます。

前にも書いたことがありますが、その昔インドに行った際に、あまりの気温・湿度に体調を崩しました。が、今の日本の状況はその当時のインドに迫っているような感じ。だからこそ、屋外では無理をしない…そんなことも大切なのかなと思います。

そんな中、先日ネット通販でオーダーしていた小型ファンが届きました。1台960円と破格値だったので、大丈夫かな…と思いましたが、この値段だったら何かあっても諦めがつくなとも。

実はこのファンをオーダーしたのは8月1日。サマソニを見込んで発注したものでした。すでにネックファンは持っていて、かなり効果的だと分かっていたので、ベルトに装着して使いたいなぁと思っていました。

ただ、オーダーしたあとでビックリ。到着見込みがめちゃアバウトだったんです。しかもオーダー画面を見たら別物、しかもネックファンになっちゃってる(苦笑)ネットでも某国から送られてきたものが、全く別物だったという話はよく聞くので、もしかしたら色々な意味で「授業料」になるのかな…そんなことも頭をよぎりました。

オーダーした時点で、問題が2つ浮上しました。

①いったい何が届くのか?(笑)
②サマソニに間に合うのか?

まあ、どうなってもいいやとキャンセルせずに、待つことにしました。というか、キャンセルの仕方も分からないし(苦笑)

サマソニまで1週間の段階で、猛暑対策のために様々なものが揃いました。ファン以外。8/11の時点で中国の運送会社の拠点にあり、ギリギリ届くかどうか…という感じ。もしかしたらと一途の望みはありました。

が、結果として届いたのは8月25日。ネックファンではなく、冒頭の希望していた写真の製品が指定色のホワイトで届きました。ただ、残念ながらサマソニには数日間に合いませんでした。

実物が届いて見てビックリしたのは、意外と使えそうな製品だということ。ワークマンなどで売っている空調服の、ファンの部分だけを切り取ったような製品なので効果がありそうです。ファンもかなり強力です。しかも、UBS給電なので外付けバッテリーを持っていれば、長時間駆動も視野に入りそうです。

実はサマソニで、ネックファンにはかなり助けられました。冷凍したペットボトル、帽子に中に冷却タオル、首保護用のタオル、そしてネックファン。他にもアイテムはありましたが、マリンスタジアムが中心だった私にとって、このアイテムがとても効果的でした。

ここに下からの冷風が加わっていたら、さらに過ごしやすかっただろうな…と思っています。なので、何気にもう一個増やすかどうか、そんなことも検討していたりします。

ただ、これから使うことが減るんだよな…と思うとどうしようかなと(笑)

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?