見出し画像

Studio Coastが幕を閉じましたね・・・

どうも、ウクモリ ヒロオです。

残念なことに、Studio Coastがその歴史に幕を閉じました。オープンから20年とのことですが、私は後半の10年行く機会に恵まれました。正直、あらゆる意味で立地的に厳しい場所だなと思っていましたが、施設自体はとても良い印象が残っています。契約上の都合で…ということなので、仕方ないんですが、思い出の場所が無くなるのはとても残念です。

HARDCORE SUPERSTARがどうしても観たくて

2011年6月3日に私が目指していたのは、新木場Studio Coastでした。社会人になってライブにはほとんど行かず、ハードロックの世界からは遠ざかっていた私が、どうしても行きたいと思ったのは・・・Micheal Monroeのライブのスペシャルゲストとして、HARDCORE SUPERSTARが来日するからでした。当時は今のように音楽仲間がおらず、一人ぼっちで少し寂しい状況ではありましたが、約40分ほど彼らのステージを観れてとても満足しました。この時の動画はテレビで放送され、動画サイトでチェックすることが出来ます。ギタリストのマーティンが、最後の方でグッドサインを出しているの・・・実は私に対してです(笑)

あの時は財布にお金を入れ忘れてしまったため、行き帰りの交通費とドリンク代くらいしか持っておらず、Tシャツも買えないという…なんとも残念な状況でしたが、今となっては良い思い出となっています。

AMARANTHEとの思い出深い時間

HELLOWEENが2016年に来日した際、サポートアクトだったのがスウェーデンのAMARANTHE。当時は新進気鋭のバンドとして注目を浴び、来日のたびにスケールアップしていった彼ら。今はなき、原宿アストロホールでの初来日した時から、フェス以外は毎回どこかしらで来日公演を観に行っています。

実は、彼らが2015年に来日した際に様々なご縁が出来、2016年の来日時は六本木の公演は、なんと関係者席で観せていただくことに。翌日の新木場公演は、元々最前列ど真ん中を狙えるチケットを持っていたため、想いきり堪能できました。

残念ながら、その時お世話になったヴォーカルのジェイクは脱退してしまったので、同じようなことは起こらないと思います。が、あの時の奇跡のような状況下、新木場Studio Coastの最前列でヘンリク(もう1人の男性ヴォーカル)からダイレクトでドリンクを貰った記憶は、一生涯残りそうだな・・・と思います。

あの天井の高さが好きだった

新木場Studio Coastは、冒頭で述べた通り不便な場所にありました。が、とにかく天井が高くて開放感が感じられる良い場所でした。あと、キャパ的もちょうど良い感じでした。ANTHEM、LOUDNESS、OUTRAGE、Cheap Trick…などなど、何気に行く回数は多かった場所でもあります。

ひさびさにライブに行きたいと思って行った場所。ボッチ参戦から少しずつ仲間が増え…私にとっては、そんな沢山の思い出が詰まったライブハウスが無くなってしまうことを残念に思います。いつかまた、別な場所でStudio Coastが再開されたら嬉しいな…そんな気持ちでいっぱいです。

多くの思い出をありがとうございます。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?