見出し画像

弱みも見せる講師でありたい

こんばんは
0時6分、寝たいんだけど
この感情は残したい

と思って久々にnote開きました🌛

今日のセッションで
スクール生に

ユキさんが好きです。と。
想いが共感できて、だから好きと言われて

色々考えました。

私、とにかく、向き合ってて
今もなお。

今すっごく幸せなんです。

双子と、1歳の子供がいて

家族で近場をお出かけできたり
みんなでスーパーに買い物行くだけで幸せ

土日にご飯食べに行ったり

リビングでグータラしたり

まず朝起きて寝顔見て

あー幸せ。ってなる。

ここ1年間で
些細なことでの幸せを
感じられるようになりました

昔は、イライラしかしてなかった
完璧に全てこなそうとしてたから。

目の前のことが見えてなかったから。

結果主義だったから。

今はさらにね、
私はやりたい仕事ができて
たくさんのお客様と一緒に

大好きな仕事に打ち込めてること

こんな幸せ、これ以上望まないよ

そんな感じなんです。

けど、だからって
楽しいことばかりじゃないんです、

私は、今もなお
いろんな葛藤や試練があるから
自分の思考の癖や
幼少期の苦しみとは

いまだに戦っている

これに関しては
解決はないと思う。

一生。向き合い。

自分を生み出した、作り出した固定概念は
そんな簡単には変わらない

だから向き合ってる

例えば

私は、母に
何をしても❌をつけられてきました

母が思う、優秀な子、いい子になれなくて
ごめんね。

自慢の子供でいられなくてごめんね

可愛くなくてごめんね

今もそんな気持ちです。

母は悪気はないんです
私の捉え方の問題なんです

だけどね
母に、一度でいいから

「よく頑張ったね」
「よく頑張ってるね」
「応援してるよ」
「すごいじゃん」
「自慢の娘だよ」

そんな言葉を言われたい
それはいまだに、心の奥底で思っている

でもそれは、一生言われない
分かり得ることはない

でも、皆さんもありませんか
ほしい言葉が返ってこなかったこと。

私はいつもダイレクトに
母の言葉がきつい言葉で胸に突き刺さる

今もなおそんな関係なんです

母の愛情と
私がして欲しいことは
違うんです

だから苦しい

でも分かってほしい

母とはそんな感じだけど

けど、今なんでこんなに幸せなのか。

考えました。

傷みがわかるからだと思いました。

苦しい経験が財産になってる、
私の強みなんです。

辛かったし、今もなお
色々ある、

だって普通って何?と言う環境です今も。

だけど私は
自分の居場所を自分で見つけたんです

人生に責任を持てるようになったから

そして

「当たり前」に命がある
それだけで満足なんです。

実は家族を失いかけたことがあって。
いくら気をつけていても
100%安全なんてないんです


何度も何度も試練があって
本当に苦しかったけど

それを、過去の経験として
眠らせたり、忘れようとはしていないから。

ちゃんと、それを力に変えてるから

だから、みんなの傷みも
本当によくわかる。

今日、私の今もなお
向き合いを続けている理由を

ちょっと苦しい経験を
その方に伝えたら

その方が涙を流しながら聞いてくれて。

確信したことは
講師であれ、弱みを出せる環境を

作ってくれるスクール生に恵まれてる

私は幸せだと言うこと。

完璧な人なんていないし
みんな色々な葛藤ってありますよね

だけど、講師になると
「すごい人」になろうとしたり、なってたり。

カウンセラーの立場になると
知識を完璧に入れ込まなきゃって思ったり。

だけど私は
絶対、誓っていることが

・強がらない
・お客様の人生に指図しない
・自分都合なセールスしない
・自分の弱みを隠さない
・知識で解決しようとしない

だって、私は完璧じゃない
みんなと一緒。

ちょっと私の方が早く
向き合ってきただけの話です。

コーチングとしては
自分はプロとしてやってます。
解決の導いたり、
ブランディング、アイデア力など
ビジネスコンサルに関しても

本当に私、自信ある。

でも、だから何?って話なんです。

みんなと一緒。
むしろ今も、並行して

たくさんの山を乗り越えてます。

傷みがわかる講師になりたい

だからこそ私は

自分の古傷も、新しい傷も
かさぶたになって、ちゃーんと綺麗に治るまで

自分をケアしていく、
その過程を大事にしています。

幼少期、私は幸せに育った
とてもとても愛されて育った

だけど、思い返せば
本当に我慢の連続で

大人になってもから
思考に苦しむことや
インナーチャイルドが結びついたんです

向き合うと
自分のブロックがたくさん見えてきます

だから決して今も幸せではあっても
楽な道じゃないけど

けどなによりも

今ここにある目の前の幸せ
当たり前の幸せに感謝できる自分が
ここにいる

それが私にとっては
大きな成長で

私が伝えたいことはこれなんです。

何者にもなろうとしなくていい
お金があって、裕福だとか
美人で細くて、、、だとか

そんなのは結果であり
ゴールじゃないんだから。

「今ここ」にいることに
感謝できるほど

自分と繋がれる感覚を

伝えていきたいなと

だって自分に申し訳ないよね

それを伝えていくためにも
弱さをどんどん発揮していく
講師でありたいなと

強がらない、尖らない、

改めてそう思いました。




全然まとまってないですね
でも、最後まで読んでくれて
ありがとうございました

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?