見出し画像

取材の受けかた

今日人生で3回目の取材を受けたのですが、
とてもスムーズに進んだので準備した内容と段取りをシェアします。

初めての取材はちなみに大失敗でした。
取材と聞いてとにかく記者さんと話せばいい感じの記事にしてくれるだろうと思って何も準備しなかったからです。
結果、こちらが意図していた記事にならず今でもデジタルタトゥーとしてネット上に存在し続けています⤵︎ ︎


2回目の取材は飛ばして本題に入ります。

3回目の今回はまず紙面を読む方がどういう人なのかを考えました。
年齢とか会社内でのポジションとか、わりと細かく
その人達にどんな記事が刺さるか筋書きを自ら作ってみました。

あとは例としての補足資料、データ資料などを準備し契約書など必要になるかもしれないエピデンス系のものをファイリングしました。

取材が始まったら簡単に自己紹介して
本題を簡潔に話します。
"記者さんに伝えたいこと"というタイトルで本題を伝え、
説明と実例に入っていき、エピデンスも見せながら誤った情報共有が無いように工夫しました。

そこまで準備すればあとは記者さんからもっと突っ込んで聞きたいことを掘り下げてくれるのでかなりスムーズに進めることが出来た。

記者さんを置いていかないように、メモを撮っている場合はスピードダウンして思考の歩調を合わせることも意識しました。

上手くいった!と今は思っている
掲載結果はどうなったのかまたNOTE書いてみます🗞"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?