見出し画像

ググった記事 2021 week 7

PyTorch関係

"Pytorch高速化 (2)Mixed Precision学習を試す"
そういえば今だと簡単なのかな?どれだけ速くなるのかな?と気になったので調べた。ずいぶん使いやすくなってるしトリックを入れなくても学習できているようだ。

"PyTorch で conv2d + padding='same' 相当を行うメモ"
見落としがちだけどpaddingも割と大事よね。というかどのディープラーニングフレームワークもPythonのデフォルト引数でいろいろやってくれてるように見せかけて引数の意味を全部理解して適宜変えないと全然意味がないネットワークになる。

OpenCV関係

何年もOpenCV使ってたけどPythonだと標準のopencv-pythonパッケージではcontribが入ってないのを知らなかった。

OpenCV C++を使ったPythonパッケージを作る手順。若干古いしちゃんとしたリリースができる構成かもわからないけれどとりあえず。

ここらへんはしばらく苦しんで調べることになりそう。

スクレイピング関係

ディープラーニングのデータ集めに使うかもしれない。小難しいことは避けてたけど逃げずに一度ざっくり使わないとな。

SeleniumでHTMLを解釈するにはXPATHを使う必要がある。

ディープラーニング論文関係

画像生成モデルをやっていくのにピクセル値回帰の限界は前々から感じていて微分可能なドロー・ペイントの仕組みを勉強したい。これも避けてきたことなのでちゃんとやりたい。

こちらはペイントの話。オブジェクトディテクションでさえトレンドのまとめが足りなくて追い付きづらいのにさらにニッチな領域だと検索でひっかけたあとに地道に引用を前後にたどるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?