見出し画像

ググった記事 2021 week 13

Python

IPython使いこなしたい。

PyTorch

PyTorch公式のGANのチュートリアル。TensorFlowの時もそうだったけれどGANは概要はわかってもDとGの勾配計算を別々に行う方法とかフレームワークへの習熟が必要なので公式で解説してくれるのは助かる。

PyTorchでモデルのレイヤーごとのパラメーター数とかを表示するためのライブラリ。以前ググってtorchsummaryを覚えたけどどうやら古い情報らしく確かにtorchinfoの方が使いやすくわかりやすい。

実装までカバーしたVision Transformer(ViT)の解説。かなり助かる。ただMulti-headというのがいまいち分からなくて悩み中。コードを読むしかない。

上の記事で使われていたSelf AttentionやTransformerのPyTorch実装。こういうパーツ単位で提供してくれるのは助かる捗る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?