見出し画像

佑啓塾はなぜクラウドファンディングを始めたのか

こんにちは、佑啓塾の中野です。

インスタグラムなどで先週からお伝えしていましたが、佑啓塾はこの度クラウドファンディングの挑戦を始めました!

クラウドファンディングとは資金調達の一種ですが、今回の目的は「塾の利用者である子どもたちとその保護者以外の人で、塾の理念に賛同してくれる人たちから資金を提供してもらおう」という主旨です。


塾という商売は、ほとんどが保護者の方から「授業料」という形でお金をもらい、運営されています。そしてその額は、他の習い事などと比べると、飛び抜けて高い金額が設定されています。


私はフィンランドに留学していたこともあって、「教育は無料、あるいは低価格で提供されるべき」という考えを持っています。
(フィンランドでは大学まで全てタダ、学生の一人暮らしには家賃補助が出る、など充実した援助があります)

日本で学習塾として運営している以上、無料を実現するのは難しいです。

しかし現代はクラファンをはじめ、個人による支援の形が多様化しています。

これによって多様な教育の形が幅広い子どもたちに提供され、限定的ではありますが「日本の教育」の質の底上げにつながればと心から思っています。


すなわち、個々を尊重し、子どもの幸せを第一に考える教育の実現です。


夢は大きく語りましたが、私たちはまだまだスタートしたばかりの若輩者です。

どうかお時間のある時で構いませんので、クラウドファンディングのページを読んでいただき、「こんな塾があるらしいよ」「松原に楽しい場所があるよ」とシェアして頂けるととても嬉しく思います。

佑啓塾ブログは移転しました。最新記事は以下のリンクからお読みください↓↓
https://www.ukjuku.com/blog


こんな塾ですが、教育理念に共感していただけたらぜひサポートをよろしくお願いいたします。いただいたお金は全て塾図書館の図書購入費に充てます!