見出し画像

夏こそ養老渓谷

この日も暑かったです。30℃くらいかな、梅雨の晴れ間で天気も良かった。
養老渓谷は2023年9月に台風の水害に見舞われました。
実はこの災害の少し前に訪れていて、ニュースで知った時は心が痛みました。ついこの前歩いたあの道があんな風になってしまっている。。。
復興が少しずつ進んでいたのに、また大雨でいろんなところが壊れてしまったらしいですが、久しぶりの養老渓谷楽しんできました。
Galaxy S23 ultraの撮影練習も兼ねて、写真や動画をいろんな設定で撮ったので、それも載せます。

まずは養老渓谷 山の駅 喜楽里BigOneキッチンカーでホットドッグ

マスタード嫌いなので、かかるの避けようとして映えないホットドッグになる。
パンがトーストしてあっておいしかったです

粟又の滝入り口近くにある、山里のジェラテリア 山猫でミルクアイス

券売機で購入して店員さんに渡します

ミルキーの飴くらい味濃くておいしいです。
食べ物を他の食べ物で形容する女

茶々丸という地域猫?専用のくつろぎ箱があったのですが、茶々丸はいませんでした。どんな子だったのかしら

下に降りてきて、ひらけた所です。
石や岩は前もありましたが、災害でまた増えたかもしれません。
流木が引っかかってしまっています。このひらけた所に流れてきたものが渦を巻いて溜まってしまっていたそうです。

ここ以外にも散策コースはあります。(歩道が壊れてたら通行禁止になってるかも)映えで有名な日差しがハートに見えるって(こじつけ)所も前回行きましたが、幻想的な雰囲気は加工ありきかも。そんなの関係なく自然がいっぱいで普通にいい所です。

動画
飛び石が決壊してる

滝の方へ

水が冷たくて気持ち良い

上流から吹く風の冷たさ!本当にエアコンみたいに涼しい風でした。
駐車場はいろんな所にありますが、ほとんど値段は1日¥500-です。
私達は町営の粟又駐車場に止めました。

動画になるべく他の観光者が映らないようにしましたが、ちらっと見えるように、川遊びしているちびっこ家族もいました。割と冷たいので大人でも短時間ならいいと思う。
さすがに滝の上の方は流れがあって斜面なので、遊ぶなら下の方がおススメです。個人的にはヘルメットとサポーターを着けて、この斜面を下り降りたい。滝つぼっていうほど深くないので危険ではある。

この辺はホタルもいるんです。
ここのホタルは肉眼で見た事は無いけど、私がまだちいさい頃、滋賀県に住んでいて家の周りが田んぼだったんです。夏にゲンジボタルが目の前いっぱいに飛んでいた記憶があります。幻想的で綺麗だったな~また見たい。

夏休みに入ったらもっと込むと思うけど、復興のお手伝いも兼ねて遊びに行ってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?