見出し画像

旅行最終日/帰宅の途

朝食は近くのなか卯で朝定を食べました。ホテルをチェックアウトするまで、ホテル内にあるゲームコーナーで太鼓の達人と卓球をして遊び、チェックアウト後にアフタヌーンティースイーツ&ティーセットを頂きました。
鳥かごみたいなお菓子を乗せるトレイ2段に、ひと口スイーツとしょっぱい系も。バイキングみたいな形式だと思ってたら違いました。先にセルフでアイスサンデーを作ってしまったんですが、アイスはいらなかったくらいです。私たちは飲みませんが、もちろんお酒も朝から無料で飲めます。
チェックインの時にもらった3000円分のチケットは、お菓子小袋30個に換えお土産にしました。ほんとに凄いサービスです。


関西国際空港にレンタカーを返却できる店舗があるので、乗り捨て代を払ってでも便利です。
お昼を過ぎていたので551蓬莱に向かいました。
南京町で豚まん食べ歩きしたい言ってたけど、食べられなかったので嬉しい!テイクアウトではなくイートインで、ここでも天津飯を頼む私。(どんだけ好きだよ)

夫が自分の定食についている豚まんをくれました。わーい😆

551の天津飯もモチロンおいしいのですが、南京町雅苑酒家で食べた天津飯の餡の方が私好みでした。結局、天津飯全部食べ切れず夫に食べてもらう。
帰りの飛行機はモニター付きだったのでアクアマンを見てたら、10分くらいで疲労ピークが来て寝落ちしてました。これでまたアクアマンを新鮮な気持ちで鑑賞できるでしょう。

自分用に買ったお土産、
関空で赤福

何年ぶりかの赤福~
マリオの缶入りお菓子。まだ中身食べてません
土管の形はユニーク

マリオ関連はたくさん種類もあってどれもかわいらしいですが、スターのポップコーンバケツは夕方光らせていてかわいいなと思いました。(買わないけど。買わんのんかい)なんかXGちゃんの動画でメンバーがUSH(ユニバーサルスタジオハリウッド)遊びに行ってて、見てたら同じやつ売ってました。マリオのものは日本限定だと思ってたけど、アメリカにも売ってたんだ~。しかもアトラクションもあるんですね。

宮島の手ぬぐい

通常より少し短いけどなんと550円安い!

私、手ぬぐいも好きで普段から使っているんですが、観光先で地名入り手ぬぐいを探して買います。柄が縦と横バージョンがあって、お店の方がわざわざ見せてくれました。日本らしい柄でいいですね。

夫も職場用にお菓子を買っていました。でも半分は自分用。

レモン多っ!!確実に揚げもみじまんじゅう瀬戸内レモン味の影響

ところで、私はXやnoteに載せてる写真をスマホで撮影していません。
見てわかる通り一眼でもありません。
じゃあ何ってデジカメです・・・今時デジカメで撮影してる人近くにいますか?私は見ません。今回の旅行でも見ませんでしたよ、一眼以外はみんなスマホで撮ってました。私のスマホにカメラもちろんついてます。じゃあなんでスマホで撮らないの?って、理由があるんです。
2,3年前に、胸ポケットに入れていたスマホを落とした時、レンズについてる強化ガラスが割れたんです。あ、死んだ!と思ったら、カメラ機能は生きてて、レンズを保護するガラスだけが割れただけなので、ネットでこの機種の保護ガラスを買って自分で貼ったんです。貼り付け面は粘着性があるんですが、あくまでもガラス面に接着する仕様なので、そのガラスが無ければくっつきません。仕方ないので少しだけ接してる所に瞬間接着剤で固定したんですよね。その後撮影してみたんですけど、なんか割れた時の細かいガラスなのか、粘着面に汚れがついてしまって、撮影しても全然キレイに撮れなくなってしまいました。機種変すればいい話ですが、スマホで撮影する事が生活の中でほとんどないし、デジカメがあるのでまぁいいかと今に至ります。
でもそろそろ真面目に機種変することにします。スマホ撮影をする必要性が出てきそうなので。


総括

USJは若い子(キッズ~ティーンネイジャー)向きかな。
中華街満喫したいならまずは近場で遊ぼう。(横浜)
日本て素敵な国だよねやっぱり。

ディズニーもそうかもしれないけど、ディズニーシーはUSJより大人も楽しめるアトラクションや空間があると思います。でも比べるものでもないですね。USJにはUSJにしかない良さがある。
今回、キャストさんに英語で話される事があって、外国人ゲストも多いので見た目は日本人ぽくても違う場合もありますからね。私も夫も全然日本人の顔立ちですが、ペアシャツが外国人ぽかったのかな?
東京住んでた時も横浜中華街ほとんど行かなかったけど、楽しみたいなら朝から行って日帰りできる横浜中華街にまず行こう!と話していました。
あと宮島に限らずどこでもでしたが、日本のサービスやホスピタリティに触れ、日本は素敵だよねって再確認しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?