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#色板
浮世絵の作り方③ー色板ー北斎ー神奈川沖浪裏
主版の修正が済んだら必要な色の数だけ和紙に摺ります。これは色板用の原稿となります。この原稿を「校合摺り」などと言います。古くは美濃紙という和紙が使われましたが、現在は人によってそれぞれです。この1枚1枚に、それぞれ彫る箇所を筆で色(赤ないし朱色)をさした後、色板用の版木に貼り、それぞれの色の部分だけを彫っていきます。
校合摺りをした後、主版の無駄彫りを削り取ります。
2017.8.20
彫り上
主版の修正が済んだら必要な色の数だけ和紙に摺ります。これは色板用の原稿となります。この原稿を「校合摺り」などと言います。古くは美濃紙という和紙が使われましたが、現在は人によってそれぞれです。この1枚1枚に、それぞれ彫る箇所を筆で色(赤ないし朱色)をさした後、色板用の版木に貼り、それぞれの色の部分だけを彫っていきます。
校合摺りをした後、主版の無駄彫りを削り取ります。
2017.8.20
彫り上