見出し画像

三脚を使う時どう感じてる?

久しぶりの投稿です。相変わらずの更新遅さ。。。ごめんなさい。
さて、みなさん今更ですが。。。

三脚

使う時どう感じていますか?去年からの旅撮影で三脚についてまた考えたので書いていこうと思います。

三脚使いますか?

三脚ってよくマナー違反になるって記事を読みますよね。ちなみに私は三脚はほとんど使いません。撮影機材が

D5 
1,405g

sigma 150-600mm
1,930g

合計 3,335g  

この組み合わせで野鳥や野生動物の撮影に行きます。そして1日手持ち撮影です。三脚は基本使いません。使っても一脚までかな。。。

ベストスリー!

過去に出会った三脚を使ったマナー的にどうなの?ベストスリー!

1 花壇の中に三脚の足を突っ込んで撮影

2  有名な夕日撮影の場所でカメラクラブの方々が夕日が沈むまで三脚で場所占拠(講師の方同行)

3 山の木道で三脚を立てて道を塞いで撮影

などなど。。。
まだまだたくさん出会っているな。。。雲海撮影場所でカメラマンと一般の方が喧嘩になり警察が来たりとか。。。

注意はするの?

基本しませんとゆうより、他のカメラマンに出会いません。それはこんな経験から他のカメラマンがいる場所に行かないようにしていたからです。その経験とは。。。

カメラを始めた当初もう10年以上前かな。。。
岡山では有名な某場所に星空撮影に行きました。遠くにも撮影されている方々がいました。おそらく俺の三脚が邪魔だったんでしょうね。いきなり年配の方が暗闇からあらわれて

『立ち○ョンされました』

しかも妻の横で。。。
なにか不都合があれば言ってくれればよかったのに。。。
何も言わずいきなりでした。この時はまぁ唖然として何もできなかったですね。

『えっ?』

って感じです。そしてこのおじさんは後ろのグループに戻って行きました。(直線距離で100mぐらい後ろかな)この経験で誰とも撮影に行かなくなりましたね。
それでも数年ったって信用できる方ができてからは一緒に撮影を始めるのですが(それでも1〜2名かな)その時のお話はまた別の時に。

でも最近は気になれば少しづつ注意しています。幸か不幸か私の見た目は一般の方から見るとちょっと独特みたいで基本何も言わず消えてくれる事が多いです。

俺の風貌
身長 183cm(最後に測ったのはかなり昔なので今はちぢんでいるかも。。。)体重 85kg(太ったな。。。)
あごひげ&パーマのロン毛 


こんな男がいきなり

『なぁなぁ、そんなんせんほうがえええですよ。迷惑ですよ。』

と声をかけます。そりゃ年配の方は黙って消えるか。。。

でも必要な時は必要

でも確かに長時間露光とか、三脚が必要な撮影方法ってのも確かにあるんですよね。その撮影時の三脚にはどう感じていますか?

『関係ない』

『ちょっと気になる』

いろいろな方がおられると思います。たまに

『俺は写真を撮っとんじゃ!』

『お前のもんじゃなかろうが!』

なんて理不尽なことを言う方もいますね。さてあなたはどう感じますか?

タイトル画像

このタイトル画像ですが、気が付いた方は気がついたかな?じつは有名な観光地です。三脚撮影の方もたくさん来ます。そして歩道ぐらいしか幅がなく、すぐ横は車道です。三脚使いたい!でも邪魔!どうする?そんなところでした。皆さんもよくこんな感情になると思います。もともと気にしない方もいましたけどね。。。

三脚撮影をする時に気をつけていること

三脚撮影が全部

『悪』

とは全く思っていません。でも一般の方からは邪魔なのも事実です。そして三脚を置きっぱなしにして場所取りをしてトラブルになっているのも事実です。でも使いたい。。。。ん〜。。。
でも答えは簡単なんです。

『迷惑になるところでは使わない』

今の高感度性能だと三脚なしで手ブレしないシャッタースピードで十分撮れます。編集でもしっかり戻せます。でも長時間露光で撮りたい。。。悩ましい。。。
そんな時はこうしています。

1、まずは撮りたいところをしっかり見定める

まずしっかり対象を観察します。迷惑にならないように後ろや離れたところから時間をかけて観察します。ここで構図は決めてしまいます。

2、どう撮るか決めておく

次にカメラの設定を決めて行きます。これも迷惑にならないように後ろで隠れてやっています。タイトル画像のように後ろから試写して決めています。

3、実際の撮影を数枚で終わらせる。

最後に観光客の方が少なくなったり、いなくなった瞬間に撮影を終わらせます。実際の撮影枚数は数枚で終わる事が多いです。その時の作品がこれです。

画像1

まとめ

三脚を使うことについて少し書いてみました。実際カメラマンのマナーの問題は多く聞かれます。その中でも三脚の問題も多く、考えさせられるマナー問題の一つです。もちろん邪魔にならなければ問題はないのですが、カメラマンとそれ以外の方の感覚は違うことを考えて欲しいのです。そこを考えずに撮影をして万が一観光客の方ともめてイライラして撮影しても楽しいですか?いい作品撮れますか?
いろいろな撮影地がマナー問題で撮影禁止になっていますよね。

私も北海道が大好きで長期撮影にいきます。でも毎回マナー違反の方がいます。その中には雑誌に写真を投稿している方とかもいました。このように素晴らしい撮影スポットが消えることはとても悲しいです。。。

撮影はしっかり観て、感動して、さっと撮影してまたみんなで見て感動しましたほうが楽しいですよ。同じ場所を三脚で占拠して話し込むことはやめましょう。


さてさて、久しぶりの更新でした。下書きだらけになっているので綺麗になおしてまたアップします。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?