見出し画像

ボーナスとレディ

会社までは歩いて通勤しているのですが、憂鬱な出勤時でも見かけることができると「おっ」とテンションが上がるもの(動物・ひとも含め)を「ボーナス」と勝手に呼んでいます。

まずは言わずもがな、
うちは都心駅から一駅のところなのに存外田舎で、畑やなんかもあってのどかなところです。なんかケンカしてるなーと思ったらイタチでした。
野良猫も多いのですが、近所の人がみんなでごはんをやってTNR活動も行っているためかまるまるして毛ヅヤもよく、触らせてくれる人懐っこい子が多いです。
うちの近所の人たちはこのへんに猫が多いことも知っているので、心なしか車もゆっくり走る方が多いように思います。
「あらねこたん!どしたの~~~そんなとこいると危ないよもっとこっちおいでぇ!」と話しかけながら近寄って行ったらビニール袋だった、という過ちを10や20ではきかないくらい犯した過去があるくらいには猫が好きなので、これはこの街に引っ越してきてよかったなと気に入っているところの一つです。

お散歩中のわんこも見かけると嬉しい。
柴犬やコーギーのぷりぷりのおしりとか、「なぁなぁ、ぼく世界でいちばんかわいいやろ?毎朝お母さんがそう言ってくれるねん~~~」という顔でうふうふ歩いてくるポメやトイプーなんてこちらもつられてうふうふしてしまう。
あとわんこは向こうから歩いてくるときに「おまえ!いぬのこと好きか嫌いか!好きなら遊ぶか!」という顔をして見上げてくるので、「好きよ......」という熱視線を送るとがぜんテンションを上げてくれるのがかわいい。今はコロナでなかなかよそのお犬様と遊べないけど、ほんとは会社なんか行かずにいぬと河原でずっとフリスビーしてたい。

手袋が片っぽだけ落ちてたり、帰り道にはそれが電柱やガードレールとか踏まれない目につきやすい場所に置きなおされていたりとかも見かけるとほっこりする。人物のブロンズ像にマフラー巻いてあげてあるのとかもいいですよね。
人の心...と思います。でもうちの周りの自販機のごみ箱はあまりに路上飲酒者が多いためか「酒缶捨てるの禁止!!!!!!!!」と書かれています。民度~~~~~

最近嬉しいのはベビーカーの赤ちゃん
保育園の前を通っていくのですが、そのせいか赤ちゃん連れのママさんパパさんとよくすれ違う。寒くないようにむくむくに着ぶくれしてるのもかわいいし、そんなママさんの母心むなしく絶対にわたしは(ぼくは)靴下をはかないッ!!!!!!!!という強い意志で裸足でいる子もいて面白い。
年を取ったせいか、家族連れを見ると涙ぐむくらいにはわたしの母性本能は爆発しているようだ。
急に何って感じなんですけど、子を持つことをあきらめた今、街を行くおちびさんたちをちょっとでも助けていくことが社会的に「子育て」に携わる手段だとわたしは思っていて。
後ろにベビーカーがいたらドアを開けておいたり、子どもだけで歩いていたら道路を無事に渡り切れるまで見守ったり、目が合ったら変な顔をしたり。
シャイガールなのでそんな当たり前のことしかできませんが、見守っているからね...という気持ちはいつも持っていたい。
通報はしないでくれ。案件にはしないでくれ~~~

あとはすごく姿勢のいいひとやおしゃれなひとも目で追ってしまうけど、近頃わたしの出勤経路に突如現れたのがヤクルトレディ
しかも1出勤に2ヤクルトレディもよ?ちょっと急すぎない?死ぬ前の最後のご褒美かい?と天を仰いじゃったよ。
一時期ひどい便秘に悩まされていて、そのときネットで「ヤクルトとピルクルを毎朝1本ずつ飲むのを2週間続けるといやがおうにも腸内環境が爆整い」というのを見かけ、実験してみたところ見事に体質が改善され、健康診断で善玉菌の数値が基準値を超えて引っかかるという奇跡を起こして以来、ヤクルト製品には全幅の信頼を置いています。
しかもスーパーで見かけるヤクルトはそれがラインナップのすべてではなく、ヤクルトレディを通してしか買えないブツもあるらしく...それは乳酸菌の数が、効果が、市販のものとは段違いに強いというではないですか。
ヤクルトレディのあのきりっとしたたたずまいと、実質”売人”という実態のイメージの激しい乖離から、いつしかわたしはヤクルトレディを見かけると脳がハレーションを起こし不思議な興奮を覚えてしまうようになったのです。
あとヤクルトや牛乳を頼んでいるおうちって玄関先に小さな専用のポストがおかれるのもかわいいですよね。オートロックのお家だとどうしてるんだろう。
わたしもいつかヤクルトを取る側の人間になりたい。人生の小さな目標ができました。
我が家に毎日ヤクルトを届けてもらえるとなれば、玄関先でヤクルトレディの方と挨拶を交わすことも当然あるでしょう。
その時に、この人にわたしの腸内環境は握られている......とひっそりと興奮したいです。わたしは何を言っていますか?

朝見かけて嬉しいものの話をするつもりが、わりとひどい”癖”の暴露になってしまいました。こんなことでいいのかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?