見出し画像

自分の機嫌は自分でとる

こんにちは、ukiです。

今回は自分の機嫌は自分でとるということについてお話ししたいと思います。


こう考えるきっかけとしては、職場で自分の機嫌で周りの人に八つ当たりしているような人を目の当たりにしたことから、、

自分も機嫌が良くないとき、人にこうなってしまっているのかな、、?と改めて自分を振り返ってみました。

女性はホルモンバランスの乱れもあり、何もなくても、「なんかイライラする。」という経験が少なからずあると思います。


自分を振り返ってみると、職場ではないですが、家族や親しい友人には八つ当たりというか、相手をちゃんと考えずに発言や行動をしてしまっていたことがあるかもしれない!とハッとしました。


そこで最近心掛けているのは、自分の心としっかり付き合うこと。

自分は今イライラしている!!

と自分を理解し、そこから何故だろうと考えます。

①なにかストレスとなる事象があった
②ホルモンバランスの乱れ

大体この2つになるのでしょうか。


①は何か行動して良い方向に変わるのであれば行動がしたいところですが、色々難しいこともありますよね、、(行動できる人、本当に尊敬します、、!!わたしはできないタイプでいつも不完全燃焼タイプです、、なおしたい所存。)

②について、私は看護師で夜勤もしていて生活リズムもバラバラ。尚且つ女性特有の神秘事象(呼び方のくせ)が月に1回ありますので、もう乱れてるってもんじゃない。


でも、自分はイライラしている!と認識することで、なぜだか心がふっと軽くなります。

自分はイライラしてるから仕方ない!と割り切れるともいえるのでしょうか。


出来れば周りにもイライラしてることを伝えられると、周りも理解できていいですよね。

そしてわたしは自分に甘いので、
イライラしてるから美味しいもの食べよう!
イライラしてるからお風呂つかろう!
など、イライラしてるからを理由に好きなことをします。

するとなんということでしょう。

イライラが気づいたら落ち着いているのです。


結局大事なのはストレスコントロールですね。

まだ27年しか生きていないので、これからコントロールできないようなストレスに見舞われると思いますが、しっかりストレスコントロールが出来るように心がけていきたいと思います。


そして八つ当たりされても、「この人はイライラしているんだ、、」と理解できるようにして、イライラの連鎖がおきないよう願いたいです。


それではまた〜☺︎

uki


閲覧ありがとうございます。サポート頂けるのであれば、喜んで踊ります。