見出し画像

ライターの仕事を始めた理由。

こんにちは。めちゃくちゃ久しぶりの更新です。
2021年は動画編集を学んでいたのですが、2022年はライターの仕事に専念することにしました。
その理由を書き残しておきたいと思います。

私はもともと副業として映画・テレビ・俳優・女優をテーマにしたブログを書いていました。
月に2〜3万円、いい時は5万円以上稼げていました。
しかし、2020年のコロナの影響で映画館が閉まるとPV数がガクンと減り、4月に第2子の出産し、登園自粛となった上の子のお世話も重なり、ブログどころではなくなりました。

幸い二人目はよく寝てくれる子でしたし、6月には保育園が再開し、少し時間ができました。
映画は注目作品が夏休みや冬休みに出るので、その時は調子が良いのですが、それ以外は低迷してしまうので、安定して稼げる分野で穴埋めをしようなと考えていたところ、動画編集に出会いました。

オンラインサロンに入って動画編集を勉強をし始めたのですが、PremierProはなかなか難しかったですね。
やってみて思ったのですが、動画編集のスキルを磨くのにあまり喜びが感じられませんでした。
あんな動画作りたい!あんなお仕事したい!というワクワクが残念ながら感じられませんでした。

ブログの記事を書くのは楽しいし、文章力を上げるため積極的に本を読みますが、動画編集はそうはなりませんでした。
こればっかりはしょうがない・・・

ということで、動画編集は諦めました。
やらないことを決めるということも大事です。

で、次に何やるかとなったときに、やっぱり私は文章を書くのが好きだなと思ったので、ライターの道を選びました。
幸運にもWEBライターとして記事を書く以外に、いくつかお仕事をいただいています。
近々自分のメディアも作る予定です。

そんなわけで、ライター頑張ってるよーというお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?