見出し画像

リアルもオンラインもオープンしてます〜❤️

半年のおやすみをいただき、4月16日から営業再開しています♡再び、お客さまを迎えることができて、私たちも、そしてこの場も喜んでいます。ありがとうございます!!

これまで浮島ガーデンは夜10時まで営業しているヴィーガン・フルコースが食べられるレストランでしたが、これからは金土日の11:30〜18:00までオープンのカジュアルなカフェになりました。もちろんテイクアウトもできます♡

画像2

メニューも以前のランチ・メニューとほとんど変わらず、人気のベジタコライスや、波照間島産高キビを使ったハーベストミート・バーガー、やんばるの山芋をたっぷり使ったヴィーガン・フィッシュ・バーガー(写真)、西表安心米が思いっきり食べられるヴィーガン・オムライスのほか、日替わりサンドウィッチ(タマゴサンドやカツサンドetc...)や沖縄のオーガニック・フルーツを使ったヴィーガン・タルトや波照間もちきびのグルテンフリー・マフィン、自家製甘酒のソフトクリームなど、楽しいメニューがいっぱい♡

これらのお料理はすべて自家製で、マクロビオティックの調理法に基づき、陰陽調和を考え、味噌や醤油、塩糀など発酵食品を用いて、ドレッシングやソースもほとんど一から手作りしています。みなさんの心と体が元氣でいられるよう、美味しい嬉しい喜びいっぱいのお料理をお届けできるよう、スタッフ一同、心を込めてお料理しています♡

画像1

今回、思い切って値上げさせていただきました。オーガニック・ヴィーガン・フードは食材費が高い上、手間がとんでもなくかかります。お肉やお魚、卵などを買って来て焼くのではなく、当然ながら、植物性食材を使って、お肉やお魚そっくりの味を作り出さなければなりません。これはタダごとではないんです笑。人件費がめちゃめちゃかかるんです。例えばオムライスの「ヴィーガン卵」を植物性食材から作るのにどれだけの時間がかかるか・・・作ってみたことのある人しかわかりません。タコライスの「ヴィーガン・ミート」を作るのにどれくらいの時間がかかるか、これもやってみないと想像がつかないと思います。

素晴らしいベジタリアン・レストランやカフェがなくなってゆくのを見ました。実際、私たちも京都店を閉店させました。このままだと沖縄も…非常に厳しい状態です。店の経営状態を「サステナブル」にするため、料金を適正価格に変えること、そして営業日を減らすという選択をしました。平日はヴィーガンの加工食品や味噌を製造し、ネット通販に力を入れてゆきたい!!

というわけで、新しくWEB SHOPをオープンしました!!

オープン記念大特価で大人気の麻炭デトックスコーラや、コーラとベジタコライス・セットが販売されているほか、浮島ガーデンのWEB SHOPでしか買えない「沖縄県産オーガニック五穀」セットも数量限定にて販売しています。

画像5

例えば波照間島産アマランサスや珍しい在来茶ゴマ、久高島産の高キビやスプラウトにして食べると最高に美味しい裸麦など、五穀好きにはたまらん内容になっています♡詳しくはショップをチェックして下さいね。

とは言え、再開したばかりのリアル店舗を営業するのに必死な状態で、現在WEB SHOPは品揃えもわずかで、とりあえずオープンした!!という感じ。来月からいろいろ増やしますので今しばらくお待ちを!浮島ガーデンの味がおウチで楽しめるヴィーガン・バーガーやお魚フライなど、いろいろなヴィーガン加工食品を順番にリリースします。楽しみにしていて下さいね♡

何を買うか、食べるか、あなたのチョイス次第で世界は変わります。いただきますから世界を変えよう!ぜひ、浮島ガーデンWEB SHOPで未来のためのお買い物、して下さい♡

画像4

最後に、嬉しい嬉しい感謝のご報告です!!以前、TIADブログにて応援をお願いしていました「西表安心米のアカマヤーマイ」ですが、なんと!700キロ、完売いたしました!!!!!!これはスゴイことです!多くの方が自分ゴトとして捉え、動いてくださったおかげです。皆さんの行動力に勇気と元氣をもらいました!ありがとうございました!!

西表島の米農家 那良伊孫一さん、宇子さん(写真)、息子の隼人さんご一家は海も大地も汚したくないと、無農薬・有機にこだわって栽培しています。沖縄では有機の米農家はほとんどいません。アカマヤーマイ(紫黒米)は、6月に、再びたくさん収穫される予定です。引き続き、応援、よろしくお願いします!

画像5

気候変動が厳しさを増している今、食べる側の私たちも、常に危機意識を持たねばならない時に来ていると思います。お米が食べられることに感謝することはもちろん、地元のお米を食べることが非常に重要であること、そして、西表の稲作500年の伝統を未来へ残してゆくのだという想いと行動。先祖から受け継いだ命をつなぐ食べものを、私たちの代でなくしてはならないと強く思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?