見出し画像

女性サロン❤️7月よりスタートです!

沖縄県がまん延防止措置から緊急事態宣言へ突入したため、延び延びになっていた女性限定サロンが、ようやく7月よりスタートします!❤️!

コロナで世界が一変した今、私たちの心と体は今まで以上にバージョンアップする必要がありますね。今のような不安な社会においては、何と言ってもお母さんが元氣でいてくれることが大事!お母さんが元氣なら、家族も地域もたいがい元氣!女性たちがいつも笑顔でいられるよう、気軽に集え、ゆんたく(語り合い)できて、共に学び合えるような場があったら絶対最幸❤️と思い立ち、女性のためのサロンを作ることにしました!

画像2

ただ集う、語るというだけでなく、学びを通して互いに成長してゆけたらいいですよね。一生ものとなる価値ある出会いを得て何かがはじまったり、出会いをきっかけにサークルやチームが生まれていったら、面白いことになるな〜と思っています。

画像7

実際、京都と沖縄の女性たちが舞のワークを通じて、思いがけない奇跡を生んだ素晴らしい例があります!

まだ浮島ガーデン京都があった頃のこと。苳英里香先生のご指導のもと、20名近い女性たちが集まり、1年かけて五穀の恵みに感謝する「五穀舞」を創作しました。上の写真はみんなで作り上げた五穀舞を、五穀伝説が残る久高島・イシキ浜で舞った時のものです。

これがきっかけとなり、翌年の2019年、私たちは「サンフランシスコ国際芸術祭」に招聘され、なんと!サンフランシスコの皆さんに五穀舞を披露することになったんです!!沖縄では昔から五穀がたくさん稔ることが「世直し」につながると神歌で歌われてきました。この古の人々の切なる想いと五穀豊穣への感謝を表現した舞で、プロのアーティストでもない私たちがサンフランシスコ国際芸術祭で舞いを披露するなんて、ほんとにビックリ仰天。でも熱い想いがあれば、奇跡を起こすことができるんですね❤️

この動画はサンフランシスコ国際芸術祭での中曽根直子の登壇の様子から五穀舞上演までを、サンフランシスコで在来種子の研究者であり種の保存活動をされているカナ・コア・ウィーバーさんがまとめて下さったもの。舞は最後の方に出てきますよ〜

さて、話は戻って、サロン会員になると、会員限定のヴィーガン料理教室や私のお話会などにご参加いただけるのですが、これは強制でも何でもなく、そんなに活動的にならなくても、ただ浮島ガーデンの2階でのんびり過ごすだけでも全然いいんです。ママが子どもたちとゆっくり過ごせる場、女性たちが元氣になる豊かなつながりが持てる場、語り合え、学び合える場、皆さんにとってベストな活用をしてもらえたらと思っています。

画像3

             【サロンのご案内】

月会費5000円でサロン会員になると、こんなエトセトラが待っています❤️

1)2階の和室を自在に使っていただけます!(無料)
  月〜水/11:30〜16:00  金〜日/11:30〜18:00 (木曜定休)
  赤ちゃん、お子さん連れ大歓迎♡自由に使え、しかもドリンク1杯無料!
  *非会員のお友達は3名様までジャンプインOK。1ドリンクご注文下さい。
  *販売・営業行為は禁止です。
  *金〜日は営業日につき一般のお客様もご利用になることをご了承下さい。
  *展示会で一部使用する場合や、出店などでお休みすることもあります。

2)中曽根直子のお話会(月1回・無料)
 マクロビオティックやヴィーガン/ベジタリアンって、何がどう違うの?7号食や断食はどうやったらいいの?そんな美と健康に関することはもちろん、沖縄の農業と深く関わる中で知り得た「赤椀の世直し」や「五穀」の重要性、琉球の伝統工芸など、様々なネタと情報で超面白くタメになるお話をいたします。

3)会員限定の各種講座、エクスカーションなどにご参加いただけます。
 <毎月定期開催>
 *雑穀テクニックを完全マスターするヴィーガン料理教室 2000円 
 *えも先生のマインドフルネス・ヨガ 毎週木曜日1000円
 *味噌作りワークショップ 2000円 
 *神酒作りワークショップ 1000円    

 <3ヶ月に1度くらいのペースで開催!> (要参加費)
 *ゲスト講師を迎えてのトークセミナー&ランチ・パーティー
 *ヴィーガン・フルコースとワイン・ペアリング 
 
 <一緒におでかけ!エクスカーション> (要参加費)
 *有機農家さんの畑見学ツアー
 *中曽根直子による超ディープな沖縄離島ツアー

画像8

有機生産者さんをはじめ、与那国の民具作家・有羽さんや石垣の吉本多香美さんなど、素敵なお友達が各島々にいます!地元の方と触れ合い、島の魅力を存分に味わえるめちゃくちゃ楽しい離島ツアーを行います。ご一緒しましょう!

画像5

楽しい学びを通して、心を通わせ合える本物の仲間を作り、五穀舞のような文化サークルやチームができあがったら楽しいな〜。ウチのスタッフの中にもヨガの先生をはじめ、youtuberやラジオDJなど、多彩なメンバーが揃っています!彼女たちも参加するので、絶対面白い場になるはず〜❤️

サロン・メンバーは20名程度募集いたします。メンバーになりたい!という方は、こちら🔻からお手続き下さい。

サロンに関するご質問、お問い合わせはinfo@ukishima-garden.comへ、「サロンについて」と題してメールを下さい。少しお時間をいただくかもしれませんが返信いたしますね。

画像6

お申し込みをいただいた方には7月のサロン・スケジュールをお送りいたしますね〜〜❤️

どんな出会いが待っているのか、今からワクワクです!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?