レイヤー_1

四代目

昨年夏に新しくPCを組み直したので、備忘録も兼ねて書き留めておきます。
興味無い人はまったく興味無いであろうパソコンのパーツのお話です。

ゲーム趣味って人でもパソコン自体はBTO(専門業者が作ってくれる半カスタマイズPC)で済ましてるって人も多いと思います。
自作PCの魅力は、安さもそうなんですが、こだわるところと妥協するところを調整できたり、パーツごとにアップグレードできたり、あとはやっぱり自分で選んで組むので愛着が湧くことですね。
あれこれ比較しながらパーツを選んでいる段階が一番楽しくて、いざ組むのは実際は面倒くさいです。プラモデルとか好きな人じゃないと厳しいかも。

CPU

Intel Core i7 9700KF BOX
AMDのRyzen 3700Xor3800Xあたりと最後まで迷ったが、結局安定を求めてIntelに。それにしても最近のAMDの勢いはすごい。コスパが良いので五代目を作るときには寝返るかも。
「~KF」は大雑把に言えば「オーバークロック版のK+グラフィック機能無し版のF」。ゲームモードとしてマザボ側でOCできるのと、グラボは別途購入するのでFで良い。

CPUクーラー

Corsair CW-9060033-WW
3代目も半水冷で気に入っていたので半水冷システムは続投、今回は2ファンのものにしてみた。ケースに合わせてクーラーマスター製と迷ったが、今回はコルセアに寄せた。
水冷ホースとマザボのメモリ設置スペースとの関係で正しいロゴの向きに設置できなかったのが悔やまれる(あと5ミリほどあれば収まった)。
ちょっとかっこわるい。

画像3

グラフィックボード(GPU)

MSI GeForce RTX 2070 SUPER VENTUS OC
グラボも迷いに迷ったが、迷っている間にSUPERシリーズが出たので飛びついた形。2080は予算的に厳しかったのと、コスパが2070>>>2060だったので2070に落ち着いた。
新製品だったので各社供給が少なかったのもあり、安定性を重視してのMSI製(MSI製マザボとの兼ね合いもある)。

マザーボード

MSI MPG Z390 GAMING PLUS
ゲーミングモデルのランキング上位に安定している商品で、特に迷わず。

SSD

新規:
CFD CSSD-S6B01TMG4VT (1TB)

もう今どきHDDはいらんやろということでフルSSD化するためメインドライブとして購入。
CFDのSSDにもいくつか種類があり、このシリーズはゲーミング用とでも言うべきか、読み込み速度と寿命(TBW)が優秀な、ちょっとお高いSSDである。

流用:
SAMUSUNG 750 EVO MZ-750250B/IT

3代目に追加装備として付けていた250GBのSSDもせっかくなので剥がしてきた。現在は販売してなさそう。

メモリー

新規:
Corsair CMK32GX4M2D3200C16 [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]

メモリーは4スロットあるが、代替わりする度に2枚づつ新規購入してアップグレードしている。コルセア産。
次に組み替えるときはDDR5を4枚装備することになるのだろうか。

流用:
Corsair CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]

残りの2スロット用。コルセア産。SSDとメモリはどんどん安くなっていく。

電源ユニット

Corsair RM850x CP-9020093-JP
電源はいつもコスパ重視でランキング上位から適当に選んでいたが、今回はコルセアに寄せた。

ケース

COOLERMASTER MasterBox NR600 MCB-NR600-KG5N-S00
ケースも迷いに迷ったが(派手なやつ)、天下のクーラーマスターさんから直近で新しく安いのが出ていたのでそれにしてみた。
最近のケースはネジいらずの部分が増えて本当に組みやすい。感動した。裏配線もしやすい。
デザインはシンプルすぎる気もするが排熱がすごく良い(めっちゃメッシュ構造)のでヨシ。ちゃんとサイドガラスで中も見えるし。

おわりに

今回はガワをコルセアで統一してみた。
コルセアはキーボード・マウス・ヘッドセット等も出しており(しかもお安い)、デバイスも合わせたいな~と思いつつ現状はみんな大好きロジクールGシリーズを使っている。
ロジクールのメインカラーが青に対して、MSIもコルセアもメインカラーが赤なのでちょっと合わないのが気になっている。

画像3

費用はなんだかんだトータルで20万円いかないくらい(記載のない小物など含む)。ドスパラで分割手数料無料のローンがあったので、メインのパーツはまとめてそちらで24ヶ月ローンを組みました。月々6,000円くらい。
自分なりに満足感のあるスペックで組めたので、最低3年は使う想定!

PC組み換えの前に、2020年内にはディスプレイを新調しようと考え中。
今使ってるのはiiyama ProLite E2209HDS-B PLE2209HDSという11年前に発売されたものなんですよね…。流石にもう引退してもいいでしょう。

23.Xインチ2枚か、いっそのこと32インチ湾曲ワイドとかを買っちゃうか…。
そのうちnoteにディスプレイのことも書くかも。

2011年03月~ 初代
2014年09月~ 二代目
2016年11月~ 三代目
2019年08月~ 四代目 ←いまこいつ

プロ並みに詳しいわけじゃないですが、趣味レベルでよければパソコン買い替えの相談とかも乗りますのでいつでもお声がけ下さい。

うきら先生の記事が読めるのは週刊少年noteだけ!