見出し画像

2022年の抱負とか

いや2021年わい!!!!!

去年は目標設定も振り返りもせずになんか気が付いたら1年空いていました。
まぁ引き続きコロナ禍ですし、なんか時が止まっているような感覚もどこかある感じしますよね、不思議。
実年齢も止まってくれれば有り難いんですが。大人ってこわい。

2021年は実は個人的にいろいろありまして。
あまり書くと長くなってしまうんですが「人生~~~」って感じでした。
こうしてみんな大人になっていくんでしょう。知らんけど。
そんなわけで2021→2022は間違いなく人生のターニングポイントになるでしょう。これは本当にそう。いや知らんけど。
10年後の自分がきっと言ってそう。


転職した

転職しました。
なんとあのukiradioが3年以上も勤め上げた(!)会社を辞めることにしまして、2021年9月頃からぼちぼち転職活動を始め、11月くらいに内定をいただきました。5社目か6社目くらい。もう分からん。
皆さんは履歴書の職歴欄の最後の行まで到達したことがありますか?
私はあります。どうだすごいだろうハッハッハ。

これまでいわゆる中小企業というか、事業所としてワンフロアで50人以下くらいの規模でしか働いたことが無かったんですが、今回縁あってちょっと大きい会社で働くことになりました。
転職の理由も書けば長くなるんですが、まあ環境を大きく変えてみようという1つのチャレンジです。これが吉と出るか凶と出るかは自分でも分かりません。ちなみに今年のおみくじは中吉でした。やったね。
30歳を前にして、いっちょやってみっかのノリです。

抱負としては、まあ自分がどこまでできるのか(はたまた「できない奴」なのか)確かめてやろうってことで心機一転頑張りましょうという感じ。
もちろんダメだったら泣き言を書きに来ます。身の振りは早いんでね。

痩せた

痩せました。
これも何度か書いてますが、働きだしてからどんどん膨れ上がっていて、2020年だったか2021年だったか最高記録の74kgをマークしたんですね。
高校の頃は52kgとかだったので、地元ではまあ皆さん驚かれていました(他人事)。

そんなわけで改めて2021年8月末頃から本格的にダイエットに取り組みまして、今では63kgを割る日も多いとか。人間やればできるらしい。
ただここで甘えてしまうとすぐ戻るのは自分でも分かっているので、食事と運動に気を付けて2022年も健康に生きていきたいですね。
60kg付近で、筋肉もうっすら付いていて、みたいな身体が理想です。
マッチョになる気はありません。

アウトプット

「アウトプットしなきゃ!アウトプットしなきゃ!」はずーーーっと思ってるんですが、どうも続かない。形にならない。
TwitterやInstagramでの発信・交流は何の苦もなくできるし続くけど、そうじゃない。違う、そうじゃない~♪(鈴木雅之)

通算50回目くらいの宣言かもしれないけど今年こそ、今年こそnoteの更新を頑張ります。
文章推敲って結構時間かかるし面倒なんですよね。長文でなくても。
性格上、重たい記事を月イチで仕上げるみたいな働き方が絶対できないので、これはもう癖付けしかない。夏休みの絵日記のテンションで、なんでもいいから短くてもいいから頻度を上げて更新しないといけない気がする。短いって言っても毎日ツイートしてる文字数考えたら1日1000字くらいなら余裕で超えるし。

あとこれは完全に承認欲求だけどやっぱり反応もらえると嬉しいし続くと思うので、読んだらスキ♡してください。夏休みの絵日記とか一行日記に先生や親がハンコ押してくれるみたいなやつあったでしょ。あれですあれ。

人と会う

もちろんコロナ禍になって人と会うことが減ったのも大きいし、年齢的なことで人間関係が細くなったのもあるし、転職の理由として考えたことだったり、お正月に4年半ぶりに帰省して親戚や地元の友だちに会って思ったことだったり、「人と会おう」と考えたきっかけは1つではなく複合的なものです。
冒頭でも書いた「いろいろありまして」の件ですが、さっくり言うと高校の友人が亡くなってしまいました。とても悲しい死に方でした。

自分なりに本当にいろんなこと考えた1年だったんですが、人と人とは実際に会わないといけないなと強く感じました。会っていない期間が長いといろいろ良くないです。
ネットの友だちとかもそうだなあって思いました。「めっちゃ仲良いし何年も知ってるけど関係性としては赤の他人」っていうの、なにかあったらすごい悲しいことになると思います。

コロナ禍はもちろん大変だし、様々な配慮は必要だけど、「人と会う」は個人的な1つのテーマとして過ごしていきたいと思います。
地元にももっと帰らなくちゃ。


以上、2022年の抱負(?)でした。
・てんしょくさきでがんばる
・けんこうてきにすごす
・にっきをいっぱいかく
・ともだちをだいじにする
立派な大人が考えた素敵な目標たちが出揃ったようですね。
振り返ったときハナマルが付くよう応援してあげてください。


「瞬間の集積が時間であり、時間の集積が人生であるならば、私はやっぱり瞬間を信じたい。」

江國香織

相変わらず世界的に大変ですが、皆さん幸せな1年になりますように。


うきら先生の記事が読めるのは週刊少年noteだけ!