見出し画像

【翻訳】2020年度ポケモン世界大会中止アナウンス

すでにご存じの通り、TPCi(ポケモンカンパニー・インターナショナル)より、
ロンドンで開催予定だった2020年世界大会の中止が発表されました。
同時に、海外における他の全イベントも中止となります。
今シーズンのポイントと権利は、2021年に改めてロンドンで開催される世界大会へと持ち越しとなりました。

以下、そのアナウンス文の全訳です。
TPCi側の無念さ、また関係者への深い感謝も伝わってくる文章となっています。ぜひご一読ください。

---------------------------------------

https://www.pokemon.com/us/pokemon-news/2020-pokemon-championship-series-canceled/

2020 Pokemon Championship Series Canceled
March 31, 2020

私たちはこれまで、世界保健機関、連邦防疫センター、英国公衆衛生庁、ならびに、各国、各都市、各地域の関係省庁が表明してきた方針、法令を、慎重に吟味し、また遵守してきました。そして今回、私たちは、誠に残念ではありますが、2020年北アメリカ選手権(6/26-28、オハイオ州コロンバス)および2020年世界大会(8/14-16、ロンドン)を中止するという決断をいたしました。

これら超大型イベントの中止に伴い、2020年度のPlay!Pokemon大会シリーズは取りやめとなり、各種店舗大会やプレリリースを含む、すべてのPlay!Pokemonイベントは、新たなアナウンスがあるまで中止されます。以後、今期終了まで新たなポイントの付与はありませんが、現在までに獲得した今期分のポイントは、2021年度のPlay!Pokemon大会シリーズへと持ち越されます。2021年、さらに大きくなって帰ってくるロンドンでの世界大会にて、プレイヤーみなさまの活躍が見られるのを心から楽しみにしています。2020年世界大会への招待権利はすべて、2021年世界大会への招待権利として付与されます。
私たちは現在も、各関係省庁が発表する公衆衛生政策および法令の動向を注視しています。イベントの再開は、私たちのコミュニティが安全となる時期を見定めながらの決定となる予定です。詳細については鋭意検討中ですが、決定し次第、みなさまにお知らせいたします。

前例のない状況の中、継続してサポートと理解をしてくださった、世界中のプレイヤー、ファン、オーガナイザーそしてプロフェッサーの方々に、心から感謝を申し上げます。大陸別選手権大会と世界大会は、私たちにとって本当に特別な場所であり、同時に、それが世界中のPlay!Pokemonコミュニティにとってどれほど重要な意味があるか、私たちはよく理解しているつもりです。2020年シーズンにおける、すべてのイベント参加者、オーガナイザーそしてプロフェッサーたちの努力と貢献に、私たちは深く敬意を表します。友情とつながりの気持ちは、私たちの素晴らしいファンとイベントを象徴するものです。この厳しい時期にあっても、それらの心が生き続けることを願っています。また、あなたも周囲の方々も、どうか体調にはお気を付けください。またみなさまとお会いして心から楽しめる日を、私たちも楽しみにしています。

---------------------------------------

以上になります。お読みいただきありがとうございました。

日本国内でのイベントについては、株式会社ポケモンからの正式発表はまだありません。また、海外イベントの今後の動向についても、詳細は追って発表とあります。これらの点に関しては、公式からの正式な発表を引き続き待ちたいところです。

最後に、文中の用語について簡単に解説をします。

北アメリカ選手権:
原語は"North America International Championships"。 各大陸で行われるInternational Championshipsのうちの北アメリカ分。毎年世界大会前に行われるため、もっとも注目されるイベントです。文中後半にある大陸別選手権はInternational Championshipsのこと。

Play!Pokemon大会シリーズ:
原語は"Play!Pokemon Championship Series"。世界大会にいたる一連の大会(店舗大会から世界大会まで)をこのように呼称しています。
ちなみに、1シーズンは世界大会終了後(8月下旬)から翌年の世界大会までです。

各種店舗大会やプレリリースを含む、すべてのPlay!Pokemonイベント:
原文は"League, Club, Prerelease, League Challenge, League Cup, Premier Challenge, and Midseason Showdown"。翻訳時には詳細を省略しました。個々の詳しい説明は省きますが、すべて大会やイベントの種別です。カードゲームにしかないイベントや、ビデオゲームにしかないイベントもあります。

オーガナイザーそしてプロフェッサー:
原語はそのまま"Organizer"と"Professor"。オーガナイザーはイベント運営者のことで、TPCiからの委託を受けて公式イベントを運営します。プロフェッサーは、ここではジャッジやイベントスタッフを意味します。海外ではプロフェッサープログラムという制度があり、ジャッジはこのプログラムに登録することで、公式イベントで活動ができるようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?