見出し画像

"episode1"コロナ禍

こんにちはukinworldです。

「序:はじまり」のプロフィール記事に書いた

「会社に依存しない自分を創る」


この実現に向けての第一歩として元々興味のあった不動産関連の資格「宅地建物取引士」に挑戦する事にしたわけですが、、、

そもそも、「会社に依存しない自分を創る」を目的とした理由は何かを3つのテーマに分けて書いてみます。

"3つのテーマ"

①コロナ禍 #自分と向き合う
②雇用の変化 #昭和・平成・令和
③自己肯定感の低さ #自信をつける

①コロナ禍 #自分と向き合う


2020年初頭、恐らく現代人の大半が経験したことの無い、パンデミックが発生!!

アレから4年以上が経ち、この1年はようやく普通の生活ができる様になったと感じていた矢先、第11波がやって来ました。


「もう勘弁して欲しいですよね...」


話を4年前に戻します。

当時は経済活動の停滞により、私の勤務先も大きくその煽りを受けていました。

勤務先は製造業なのですが工場の稼働は週にたったの3日、残り4日が休日という異常事態に陥っていました。

国が推進している「働き方改革のモデル!?」の様な状態が長く続きました。
※決して健全な状態ではないですよね、、、

社会人になり経験した事の無い
     「自由な時間」が生まれました。

当初は家でゴロゴロしながらYouTubeネットサーフィンで時間を費やし、感染予防の観点から不用意に出歩く事も出来なかったので一時期ブームになっていた家庭菜園に挑戦するなどしていました。

収穫した野菜達


半年以上、

特に何も考えず

週4日の休みを過ごしました。




半年を過ぎた辺りから

「街中で仕事をしている人を見ると    
  何かモヤっとした気分になり始めます」

そのモヤっとの正体とは、、、

「自分は何もしていないけど
       このままでいいのか」

「時代に取り残されていくんじゃないか」

「会社もこのままの状態で
       どこまで耐えられるのか」

そんな焦り不安を感じ始めたのです。

これらの感情がきっかけとなり

「自分と向き合う」事を始めます。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
文章が読みづらい所もあったかもしれません。

何度も記事の添削を行うも納得の行くまで繰り返しているといつまでも経っても前に進まない事に気づきました。

回数を熟しながら少しずつ慣れて行きたいと思います!

こんな感じではありますが、今後も宜しくお願いします。

次回!
episode2 "雇用の変化" #昭和・平成・令和
では時代の変化に自分はどう対応して行くべきかを考えた背景をまとめて行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?