見出し画像

野辺山100kmウルトラマラソン、95kmで断念した話

2018年5月20日に開催された野辺山ウルトラマラソン100km。今までエントリーした大会で初めて完走できなかった大会となりました。

悔しい気持ちとともに、なぜダメだったのか思いつく限りの「言い訳」を今後の参考に記録しておこうと思う。

95km地点でバスに収容される

どのくらいのダメ加減だったかというと、14時間の制限時間内にゴールすることができず、制限時間30分前くらいに95km地点で回収バスに収容。
惜しかったとも言えるけど、そこまで頑張っておきながらなぜ…という無念さ。

50キロ超えてから固形物が食べられず

レースは50キロ超えてから固形物が食べられなくなる事態に。42キロ地点ではおにぎり、50キロではお蕎麦を機嫌よく食べていたのに、その次のエイドでは食べたら吐きそうなので何も食べられず。

液体だと大丈夫なので、そこから先は、コーラなどの炭酸飲料で補給をしつつでしたが、70キロ過ぎたあたりでもうエネルギー足りてない感じが半端なくて、最後まで粘ることができませんでした。

この反省を次のレースに活かせるようにしたい。必ず戻ってくるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?