見出し画像

東京30K 冬大会に参加した話と1月のまとめ

フルマラソンにでるからといって、普段の練習でそんなに長い距離は走らないものらしい。

フルマラソンの大会の1ヶ月前に30キロを走っておけばいいというアドバイスに従い「東京30K 冬大会」を走ってきた。
去年も出場した同大会。去年は中止も危ぶまれるほどの悪天候と寒さで震えたけど、今年は晴天。走ると暑いくらいでした。

会場に向かう途中の公園

この大会のいいところは、フルマラソンの目標タイムに応じたペースメーカーがいるところ。
今回は、少し自分の実力より背伸びしたペースメーカーのいるブロックからスタートしたら、最初の数キロで集団についていけなくなってしまった。無念…。
それでも、もう一つ遅いペースメーカーの集団に追い越されることはなかったのはよかったかな。

ちなみに今大会、ナイキのアプリによれば1キロ5分12秒ペースだったみたい。

ちなみに、去年の同じ大会での記録は1キロ5分33秒ペースだった。
つまり、1キロあたり15秒ほど縮められてることが判明!

2016年の記録もとっておいてよかった!

それほどシンドイ練習もしてこなかったし、タイムの目標は諦めかけていたけど、スピードアップできてたよ。ホンマかな。本番もこの調子で頑張れますように。

1月走った距離は209km。
1月はわりと出かける用事も多かったので走った日数はいつもより少ないけど、東京30Kで走ったのが大きかったかな。いつもの3日分くらい1日で走ったからな…。
2月末はいよいよ東京マラソン!いいコンディションに持っていけるように努力する。風邪とか怖いなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?