見出し画像

感想「陰陽師と天狗眼―巴市役所もののけトラブル係 THE COMIC」(漫画三戸 原作歌峰由子)1巻

 普段コミカライズって読まないんですけれど……。歌峰先生の原作が好きなので読んでみました。
結果、我を忘れております。すみません。

主人公視点でなかったら、一番怪しいのは主人公ですよねコレ。
巴市役所のもののけトラブル係に就職した、公務員陰陽師宮澤美郷。
訳あって宿なしとなった美郷と、訳ありフリーランス山伏大家怜路との、訳あり物件ルームシェアを描いた物語。
後、リアルな地方の排他も描かれてます。

さてこの美郷様。
「おれは段ボールに入った子猫じゃないですよ」とか言ってたくせに。
家猫みたいな態度で同居してるんですが!

早い、早いよ家賃滞納まで早すぎるよ!
っていうか家賃滞納中下宿人に、居酒屋の支払いたてかえるのも早いよ怜路さん!
っていうか(再)家賃滞納中によく、またツケで居酒屋で食べて帰ること検討したな! いつもの気弱そうな態度、詐欺じゃないですか宮澤美郷!
なおバイト先でなく、自宅で大家にごはん食べさせてもらって解決した模様。
解決かなあ!?
しかも大家の頼み事(お祓い)は断りつつ。
さらにさらに、部屋から押し出される時に「最低!」とか罵りつつお茶碗をはなさんのですよ!
家賃滞納してる身で、呪われた物を売るのを罵るメンタルだけでスゴいのに!
なお家賃は後日支払われましたが……。
「金策の結果、あなたのお家を巨大な化け物がウロウロするかもしれません」

「もし夜中になんかあったらゴメン」で済ませ……そのポーズかわいこぶってるだろ!!
でなきゃ上目遣いでぶりっ子ポーズしません!
くっ……。ほぼ一つの話で長々語ってしまいました……。
けれども!
おんてんの醍醐味は、あちら側とこちら側の境界線を生きる者と。
自治会入るのを嫌がったら、ハザードマップレッドなとこ住まわされる、リアルな田舎移住です!
ご静聴ありがとうございました。

著書最新刊「空六六六 5巻 劫火ノ語リ」好評発売中

同人誌通販(メロンブックスフロマージュ)

作品情報まとめ


この記事が参加している募集

応援いただいた分は、生活費に充てさせていただきます。