娘が長期留学をしたいと言い出した

毎日続かない私のNOTE.
皆さんいかがお過ごしでしょうか(笑)
春近しとはいえまだまだ炬燵が片づけられない我が家。
一度炬燵にすわるとなかなか動けなくなります。

そんなとき娘がさらりと「長期留学する」といいだした。
「へえ。大学の成績、交換留学いけそうなん?GPAあったん。」
「交換留学は無理やねん。成績たらんし、そもそも英語も足りん」
「なにしにいくん」
「ただ、最低一年アメリカで生活したいんよ」
「お金どうするん」
「え、学生やし、出してくれるんちゃうん。単位認定するし」
「そもそも大学行ってるだけでもお金かかってるのに、留学するなら倍以上のお金がかかるやん。いくらかかるか試算できてんの?生活費も住居費もいるんやで。ただ行きたいで行かせられる金額ではないで」

娘の金銭感覚の甘さといったら。。それと危機感のなさといったら。。
無事留学から帰国しても、今度は日本の大学で卒業するのに単位をとって皆さんより長く大学生をすることになります。
その間の生活費はどうする気なのか。
親のすねをかじるというのか
「留学中はお金を稼いで生活することはできないから、帰国後自力で一年親に借金して大学卒業するとかある程度自分にもリスクをかけないと我が家ではいかせてあげるとはよういわんけど。出せなわけじゃなくて無意味にただ生活したいだけなら自分で少しくらいお金をためなさいよ」


といった矢先。冬休み春休みと稼ぎまくったバイト代を携え。
シンガポール旅行(留学ではない)に行っておられました。
いや、その旅費をおいとけよ(15万くらいかけていってた)
航空費の足しになる金額じゃないか・・・

留学費をためるのは拒否したのにシンガポールに行くお金はあるって。
どういうことよ。

憤慨しまくりのここ2か月。
学校も休みだし、勉強もしないしバイトと遊び三昧。
母は、食事の用意と、洗濯を放棄いたしました。
するとまあ、食べたら食べっぱなし。脱いでも洗濯はしない
(10日は洗濯せず、下着がなくてしぶしぶ洗うっていう。。)
そして母の服をあさる。。

何してくれてんねん。
それでもタオルとかはこちらで洗ってんのよ。

ああ、私が仏になるのは程遠い。
どこをどうして穏便になれようか。

大学生の娘をいまだに玄関先で怒鳴りつける毎日。
いっそのこと一人暮らしさせとけばよかったか。
日に日に白髪が増えていくようで、老け込んでいくようで
どっと疲れが。。。

ストレスの発散先がなくいらいら。そして更年期でイライラ。

ああ、そうだ。旅に出よう。桜を見よう。そして娘のカードを取り上げよう(家族カード)勝手に請求が来るから1か月越しに頭来るけど。

とりあえず、LCCで格安航空券をゲット。
私は南へ来月休暇を取って旅立ちます。(一人旅)
羽を伸ばすぞーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?