見出し画像

広島旅行記~小さな冒険で自分を磨く~

母と2泊3日で広島に行ってきました。

行楽の秋、とは言うけれど
暑くも寒くもなく、葉の色も変わり始め
空もきれいでおまけに食べ物やお酒も美味しい。

最高の時期じゃないか!を肌で感じてきました。

はじめに

わたしは初めての広島。
京都までは何度か旅をしていたけれど
京都より先まで訪れたのは久しぶりでした。

いや、沖縄には一昨年、家族と行ったけれど、、
なんとなく、「陸路で遠くまで行く」ということが
きっと久しぶり感を醸し出していたのだと思う。

広島に決めたのは最終的には母。
伊勢神宮か広島に行こう、ということで今回は広島へ。

伊勢神宮と言えば、
ちょうど去年の今頃、実は母と行く予定でした。

がしかし、旅行当日に熱を出したわたくし。。

からだがものすごくだるくて、とてもじゃないけど
楽しい旅行なんて考えられる状態ではなかった。

(おそらくきっと、話題だったアレです)

旅行当日に熱を出してキャンセルするなんて
初めてだった。それはそれは残念で、、

母にも申し訳なかった。
楽しみにしてただろうなって思うと心苦しくて。
キャンセル料もかかるし。。

でも、世の中的にも、
発熱した状態で旅行なんて
当時はどこもお断りだっただろうな。。


というわけで、話が若干逸れたけど
母との旅行は1年ぶりでした!

伊勢神宮はまたの機会に行ける気がしたし
気分的にもお互いなんとなく広島寄りで。

結果、これが大正解だった!

だって、、
ちょうど牡蠣のシーズン到来だったんだもの・・!!

無類の貝好きです、はい。

牡蠣たっぷり麻婆豆腐
沁みた~。。

到着早々、ランチで牡蠣入りの麻婆豆腐を食べ・・

結果的に滞在中、毎日牡蠣食べてました 笑
幸せ。。

じゃーん。焼きガキが1番好きだったかな。


街歩き

広島の街は道が広くてきれいで歩きやすかった。

川も多くて川沿いにカフェがあったり
木々の間や広場に座れるスペースがあったり
全体的に空間が広く整然としている印象。

そして街中を路面電車が走る様も含めて
なんだかヨーロッパみたい、なんて思ったりして。

川沿いのイタリアンなカフェ🍊🇮🇹
路面電車が良い!

街のあちこちに座れるスペースがあるって
立ち止まってひと息つくきっかけになるし

少し座って話そうか、なんて日常の中で
余白をつくるきっかけにもなると思うんですよね。

初日は広島駅でランチして
縮景園広島城をのんびり散歩して

広島城
お城からのサンセットがまた最高で


途中で出会った
コーヒーショップにフォーリンラブ (語呂が良い 笑)

コンパクトでセンスが良いお店
📍KAZE
ビーントゥバーのチョコ、チョコナッツ、
ドライフルーツなどが充実!たくさんお買い物♩


今回の旅の玄関だった広島駅から
繁華街へのアクセスもどこも近くて
コンパクトで移動しやすく便利でした。

そしてなにより、、美味しいものが多い!!!

毎日よく歩き、毎日牡蠣を食べて
広島が大好きになってしまった。

初日は居酒屋へ。全部美味しかった。。
📍いちりん


最後の日は
平和記念公園原爆ドームにも。

入り口の噴水がまた大きくて
ここも広々とした空間が印象的でした
入り口の花に目を奪われた


そして本通り商店街の中にあったアンデルセン
そう、あのパン屋の!

外見が豪華なの、伝わりづらいけど、、

広島発だって初めて知りました。

ここが、まぁーーー楽しかった!!

ワインもケーキもパンもデリもスイーツも
セレクトされたお茶やジャムなどなど、、
フード系の充実度が満点!(食いしん坊なので、、)

とてもお洒落でセンスの良いお店でした。

グラスワインをカウンターで
1杯から楽しめるコーナーもあり
ここでも、フォーリンラブ 笑 (次は飲もう・・!)

街歩きがずっと楽しかった広島。
いい運動にもなったしね。


今回の旅の目的は宮島と瀬戸内の魚介でした。
あとは気の向くままに過ごそうって。

何かをする、というよりも
その土地の空気や食、人、
エネルギーに触れることが好きだから。

そんな気まぐれな感じの旅が最近は気分です。


宮島

2日目は1日かけて宮島散策へ。

宮島と言えばやはり厳島神社

神の島とも言われる宮島。
神仏が多く、景観も本当に素晴らしかった。


朱の世界にも魅了された厳島神社


圧巻
水の上、なのよねぇ。。素敵
いいとこで撮れた♩


海の上に存在してるその姿が本当に美しくて。

能舞台もすごく神秘的に感じた。例えば
月明かりの照らす中、この位置からお能を見るって
どんな気分でどんな景色だったのだろうって。

能楽堂


歴史的な建造物を見ると
感慨深さと不思議な気持ち、両方感じます。

ここで、当時の人たちがどんな風に、
どんなことを想っていたのだろう。

修復はされていれど、ここで確かに日常が営まれ
歴史的な出来事が刻まれたのだよな、とか
想いを馳せてしまう。。

大人になって日本史とか
すごく楽しく感じますね。

狛犬と獅子がいたるところに居たのも印象的でした。

宮島名物?アナゴ飯をお弁当で買って
天気もいいし外で食べよう♩

なんて買ったは良かったけれど。。

鹿の存在をすっかり忘れていて、、
逃げながら食べたのも良い思い出?

惑わせてしまって鹿には申し訳なかったな。。

食べごたえのあるお弁当でした

野生の鹿と人間が共存してるんですね、宮島では。

観光客が多いのでどうしても
あちこちで食べ物を食べるから、

鹿たちもいちいち誘惑されてしまって
どこか気の毒にも感じてしまった。。

普段の日常では見ない景色に
色々感じるし考えますね。


場所は変わって大願寺にて。
ちょうど年に2度行われる火祭り神事に遭遇しました。

僧侶の方々が唱えるお経と太鼓の音、ホラ貝
裸足で大行列を成して順番を待つ人々
全てが大迫力で、終わりまで見守ってしまった。

動画が貼れないのが残念だけど迫力満点でした!

海外からの旅行者も裸足で並んで参加してました。

出口でパチリ📸

帰りにこの日行事で使っていた葉っぱを
周りの人に倣ってわたしたちもお持ち帰り。
御朱印帳に挟んでありがたく思い出の1ページに。

秀吉が建立を命じて現在も未完のままの
豊国神社も、すべて木で造られた建物が圧巻でした。

梁が立派!

宮大工って、本当にすごい。

言葉にすると薄っぺらくなるけれど、、
あんなに頑丈で立派な建造物を釘を使わず
木だけで建てるその知識や智慧、技術って。

オットはモノづくりをする人なのだけど
宮大工が一番すごい、なんて前から言ってる。


6時間ほどのんびり滞在して
もみじ饅頭も買ったし
たっぷり堪能しました、宮島。

日本三景✨
最後まで美しかった


旅をすること


違う土地へ行くと、
知る、出会う、がたくさん。

自分の中の日々の常識が
小さなレベルでも覆されていい刺激になる。

場所を移動するとエネルギーも動く。
旅がやっぱり好きだなぁ!と改めて思いました。


こんな言葉が。

"旅をすることは、自分を知り、
前向きに生きるための活力につながる"

当たり前の景色から離れて
新しい文化や人々に触れる。

人生に対する情熱やヤル気を取り戻し
新しい自分に出会って帰ってくる



うん、わかる。

旅は現実逃避でもただのレジャーなだけでもなく

小さな冒険をして新たな視点や価値観を手に入れて
新しい自分を再発見するものでもあるのでしょうね。

短期間でも近場でも
たまにこうしていつもの生活圏を離れ、感覚を磨き
自分をUpdateしていたいなぁと思ったのでした。

路面電車と広い道と暮れゆく空が素敵


母が行きたいとこにも全部行きたい。
来年はそろそろ海外にも行きたい。

やりたいこと、1つ1つ叶えていこう。

こんな楽しみをもつことも
モチベーション、張り合いになりますね。

母も気に入って滞在中2回お邪魔しちゃったKAZEさん


UKIEのおすすめスポット

📍KAZE

丁寧に入れてくれるコーヒーと
セレクトしてるチョコやナッツが素敵。
カフェインレスや甘味の種類を選べるのも良き♩


📍瀬戸内イタリアン Massa

広島駅の駅ビルekie内にあってちょい飲みに便利。
帰り、新幹線乗る直前にここで乾杯してた私たち🥂


📍アンデルセン本店

イメージで言うとDEAN&DELUCAよりも
ややお手頃な価格とラインナップな印象。
見てるだけでも楽しく、空間も雰囲気もとても良かった!

📍いちりん

瀬戸内の魚貝や一品などどれも美味しかった。
平日から店内とても混み合っていて人気のようでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?