見出し画像

古今の学者

 昨日の記事の最後らへんで、学者について少し触れたので、今回は『論語』憲問篇にある、学者について孔子が述べた章から。

自分の事かと、気になる子張

 先生は言われた。「昔の学者は自分のために勉強し、今の学者は人に名を知られるために勉強する。」

 孔子の生きた約2500年前からすでに、こんな「今どきのヤツは…」的発言があったとは😄。

 子張は、姓がせん(瑞の右側に頁)孫、名が師、字が子張。孔子より48歳若い弟子。

 下のコマで子張のモデルにしたのは、「忍たま乱太郎」に出てくる、一年い組の黒門伝七。お勉強はよく出来るが、実戦は苦手なキャラ。

伝七くんくん。

 何となく、子張に合ってそうなので😁。

 見出し画像は、かなり歳とって、「今どきの若いヤツは」なんて言ってる子路(笑)。中島敦の『弟子』にも、今から赴く任地に、血気盛んな若者が多くて治めにくい、とボヤく姿があるが、孔子にしてみれば、「昔のお前さんもそうぢゃっただろ」、と吹き出しそうだったに違いない😁。

            🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?