見出し画像

孔子雷を落とす

 930(延長8)年の今日、平安京の清涼殿に落雷⚡があり、藤原清貴が死亡。このことから、今日は「雷⚡記念日」なんだそうな。
 
 『論語』衞霊公篇に、こんな一章がある。

後ろがコワい😅

 先生は言われた。「一日じゅう、大勢で一緒にいながら、まともなことを話題にのせず、小利口なことばかり言いたがる。これでは、どうにもならないな。」

 孔子の弟子たちにも、けっこう駄弁ってばかりなのがいたようだ。
 
 若い弟子たちは、「はなかっぱ」に出てくる"てれてれぼうず”みたいになってしまった😅。

中央が、てれてれぼうず。

 照れますね~、照れますね~😅。

            🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?