見出し画像

満月🌕茶、他ニ題

 昨夜は、ほぼ満月🌕だった(今夜の月が満月🌕)。電線がちょっと無粋(不粋?)な見出し画像の月😅。

 先月、広島に行った時に買った満月🌕茶。

今夜飲もうかな?

 さて、さっき投稿した「6月上旬の吉香公園の花」で入れ忘れた、公園内のレストラン横にあった、スモークツリー

わさわさ

 めったに見る事のない木。何故ここに植えたのか?ミステリー😁。

 公園に行く前に寄った図書館で借りた『史記 十四 列伝七』貨殖列伝には、短文ながら、子貢の伝がある。子貢は、仲尼(←孔子の字)弟子列伝にも記載がある(しかも、一番の長文!)。さすが、孔子の弟子の中で最も秀才と言われただけあるね!

子路はちょっと不満げ😁。

 ちなみに子路は、子貢に次ぐ二番目に長文(仲尼弟子列伝の中では)。

 以上、三題まとめて。😁今日は、珍しくニ本も投稿しちゃった😁。明日のネタも考えておかないとネ😁。

               🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?