見出し画像

昨日借りた本、買った本

 昨日は図書館で本を借りた後に、買い物に行き、本屋に行った。

 借りた本の一冊は、新釈漢文大系 「世説新語 中」。
 その中の一節。
 晋の明帝(司馬紹)が、元帝(司馬睿)の膝に座っていると、元帝が明帝に尋ねた。「お前は、長安とお日さまと、どちらが遠いと思うかね?」
 明帝「お日さまの方が遠いです。お日さまのところから人が来たとは聞きません。」
 元帝は感心した。翌日、群臣を集めて宴会し、このことを告げ、重ねてもう一度尋ねた。すると明帝は答えた。「お日さまの方が近いです。」
 元帝は色を失って尋ねた。「お前、どうして昨日の答えと違うのか。」明帝「目を開けたらお日さまは見えますけれども、長安は見えません。」

装丁の感じが3巻までと変わった

 「ヤング・シャーロック・ホームズ vol.4  炎の嵐」
 ホームズの少年時代という設定のミステリー。3巻までは読んだけど、続きがあるのは昨日図書館で見るまで知らなかった。楽しみが増えた。

 あと、今日からBSPで夜9時から3回連続で、アガサ・クリスティ「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」が放送されるので、予習?を兼ねて原作小説を借りた。

本屋で見つけて買ったが…

 期待したほどは面白くなかった😔(個人の感想です。)

 読む本いっぱいで楽しみ〜😃💕。

            🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?