見出し画像

十五夜とお稽古風景

 昨夜は満月🌕の十五夜だった。十五夜がいつも満月🌕ではないらしい。今年は、貴重な満月🌕十五夜だった。
スマホで撮った月は、こんなだった😅

ちょっと、もやっとしてる😅

 最近のは、スマホのカメラといえども30倍くらいのズームがきくのだが、やはりイマイチ😅。
デジカメで撮ったのをスマホで写したもの。↓

クレーターも見える☺️

 65倍ズームは、やはりスゴいな☺️。うさぎ🐇が餅つきしてる形に見えるかは、さておき😁。

 さて、昨日のお稽古風景は

細水指を隅に置く

 長板一つかざりというお点前である。そろそろ涼しくなる時期なので、客から水(水指)を遠ざけて、風炉の火を近づける、という趣向らしい。釜の蓋を置く蓋置は、長板の上に置く。柄杓の節が風炉の正面にくるような位置に置く。

吾心似舟月

 十五夜の頃に掛かる軸。
「吾が心秋月に似たり」なんて、なかなか言えないから、「そうなれば、いいなぁ」という願望である。花入れは有馬籠。花は曼珠沙華。

十五夜にはやはりお団子

 帰りにコンビニで買ったお団子🍡。月見にはやはりコレが無くちゃ😁💕。
 もっとも熊吉は、花より団子ならぬ、月🌕より団子だが(笑)。

 オマケ。中国地方の昨日の天気予報コーナーのイラスト。

恭子ちゃんのイラスト
恭子ちゃん②

 月にはやっぱりウサギ🐰だね。

          🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?