見出し画像

「ロックの日」のお稽古風景

 昨日は6/9で「ロックの日」だったそうだ(楽曲の方のロック)。そんな日のお稽古風景である。

どうもコードが…😅

 先週と同じ長板に皆具のお点前だが、先生の許可をいただき、お点前中に撮った光景である。蓋置が杓立ての前にあり、茶碗を置く位置は真ん中になる(これは、お茶を点てて客がいただいている最中なので写っていない)。
 濃茶の時、茶入れを包む仕覆(しふく)は、風炉の左側の畳の上に置く。

後ろにフックがある

 花入れは備前焼で、花はヤマボウシ。

水屋の風景

 夏になったので、平茶碗である。湯が早く冷めるように、との心遣いである。

 見出し画像は、2001年に公開された「メトロボリス」のパンフレットから。
ロック・ホーム😁。最初に登場した時は、正義感のある少年だったのに、だんだん悪役に…😂。イケメンだけどね😁。

               🐻

       

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?