見出し画像

森林の日

 見出し画像のセリフのように、今日は「森林の日」。

 だいぶ濃い緑になったが、まだ新緑の候といってもよさそうだ。

 『論語』の中で、森林という言葉が出てくる章はないか?と探したところ、八佾篇に出てきた林放(りんぽう)という人と孔子の問答があった。

池上彰さん風に(笑)

 
 林放が礼の根本をたずねた。先生は言われた。「大きな質問だな。礼はゴタゴタ豪華に飾りたてるより、むしろ質素にしたほうがいい。喪中の礼は細々と整えるよらは、ひたすら哀悼したほうがいい。」

 虚礼より、心をこめたほうが礼にかなうという事だろう。

 質問者の林放という人は、魯の国の人らしい、という以外詳細は分からない。

 本文に出番がないので、見出し画像にムリヤリ子路を出してみた😁。

           🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?