見出し画像

やる気を出せ!

 暑い日が続き、夏バテする人が続出するこんな時期に、
『荀子』宥坐篇から、この一章を😁。

寝そべるポーズが難しかった😅

 孔子曰く、蟻塚のようにわずかな高さでも、自分を高めようとしていく者なら、私は手を貸してやりたい。丘のように盛り上がっていても、それ以上積み上げようとしない者には、手を貸してやるつもりはない。
 
 『荀子』なのに、なぜか孔子曰くとなっている😁。孔子に仮託した荀子の言葉という事だろう。

 『論語』述而篇にも、「子曰く、憤せずんば啓せず。ひ(忄に非)せずんば発せず。一隅を挙げて三隅を以て反らざれば、則ち復たせざる也(先生は言われた「知りたい気持ちが盛り上がってこなければ教えない。言いたい事が口まで出かかっているようでなければ導かない。物事の一端を示すと、残った三つの隅にも反応して答えてこないようなら、同じ事を繰り返さない。」)」とある。啓発の語源となった章である。

 ところで、この荀子の宥坐篇の章には、「今の学は、すなわち未だ疣贅にも如かざるに則ち人の師たらんことを欲すると(この頃の学者はまだイボやコブ程の増加もしないに、自己満足して他人の教師になりたがる)。」という、大変キビシイ後半がある。😁

 孔子も荀子も、進化しない者には手厳しいのであった。

 暑い夏は、適切にエアコンをつけた部屋で、本でも読んで、知識をアップデートしよう😃。

            🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?