見出し画像

ghost

 1825(文政8)年、「四谷怪談」が初演されたので、今日は「幽霊👻の日」だそうな。

 ところで、お化け👻と幽霊、どう違うのだろう?と思って辞書を引いたら、お化けは「妖怪、幽霊」で、幽霊は「死者の霊魂」とある。

 大胆に言っちゃえば、お化けはパスタ。幽霊や妖怪がスパゲッティやマカロニってことに…なるかな?😁

 『論語』先進篇に、鬼神へのつかえ方を尋ねた章がある。

孔子の頃は、こんな幽霊ないけど

 季路(子路)が鬼神への仕え方を質問した。先生は言われた。「生きている人間に仕えることもできないのに、どうして鬼(死者の霊魂)に仕えることができようか」。
 (子路がさらに)果敢にも死について質問した。(先生は)言われた。「生きている間のこともわからないのに、どうして死んだ後のことがわかるか」。

 孔子は、別のところで「怪力乱神を語らず」とあるので、あくまでも現実世界の事のみ心を向けるようにしていたのだろう。

 見出し画像は、今シリーズの「おじゃる丸」のEDの1シーン。オバケ屋敷の館長さん。

            🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?