見出し画像

吾心似秋月?

 昨日のお軸は、こないだ中秋の名月だったこともあり、「吾心似秋月(わが心秋月に似たり)」だった。

三文字目は似?😅

 これは、一年に今時しか掛からないお軸だが、さすがに「私の心は秋の澄み切った月のようでしょ?」とは言えないので、「秋の澄み切った月のような心になれたらいいなぁ」という願望を示すものらしい😅。

 見出し画像は17日の月🌕。

 ところで、今年はヒガンバナが咲かないといってるが、昨日、近くの小学校横の田んぼのへりに彼岸花が咲いているのを見つけた。

結構かたまって咲いてる😃💕

 もうそろそろ、他の場所でも見られるようになるだろう。なんか、聞いた話だと、土の温度が関係してるとかどうとか?

 今日の夕方辺りから雨☔らしいから、少しは温度が下がって、咲くようになるかも?

           🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?