見出し画像

2月半ばのお稽古模様

 昨日は、三友棚という棚でのお点前だった。

上が円で下が方形

 三友の三は、三つの千家が好んで用いるかららしい。
 普通、千家ごとに好む棚や道具が異る事があるなか、三千家共通の道具は珍しい。
 
 花入れは、備前焼。花は水仙。

お勧め(推薦)の花😁

 お軸は、ちょっと早いが、宗伴(半だったかな?)宗匠の「桃🍑花千年春(とうか せんねんのはる)」。

桃🍑花千年春

 来週の金曜日は、祝日🎌でお稽古はお休み。再来週は、ひな祭り🎎の直前なので、早めのお軸。お茶の世界?では、季節を少し早めに演出する。

 見出し画像は、昨日の午前中に散歩🚶した時見かけた椿。白にちょっと赤の斑が 入っている。

            🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?