noteで「やりたいこと」

 noteを始めたすぐくらいのころは使い方もよく分からず、どうやって使っていこうかというのも考えていなくて暫く放置していました。日記みたいに使うのもありだけど性格上、三日坊主になりがちなのでやめました。でも、大学生になってから今の社会情勢でも分かるように、通えない日々に突入してから将来について考える時間が増えました。進路だったり、大学生とはなにか、大学とはなにか、何のために今学んでいるのか、などなど。それらを思い立ったときに書けばいいんだ!と思い、仕事についてなどを書くようになりました。「スキを仕事にすること」を軸に考えているところです。「スキ」という気持ちだけで生きていけるのか、とかも考えています。noteを書き始めて、将来の仕事について考えるようになって、自分が意外と現実主義者なんだなぁということに気が付きました。(というか、現実主義者になったのかも知れない)

 noteで「やりたいこと」をテーマに自己紹介代わりに記していきます。

1. 「仕事」について考える

 実際にいろいろ自分の考えや思いを書いていますが、「仕事」について自分が将来就職するときに参考にできるようにつらつらと書いていこうと思っています。誰かに参考にしてほしいわけではなくて、あくまで自己満足。それでもいいんです。別に見て欲しくて読んで欲しくて知って欲しくて記しているわけではないんです。(もちろん目にとめてくださったり、スキしていただいたりすることはとても嬉しいです)

2. 本や映画、演劇など作品を鑑賞した際の感想を書く

 これは正直、最近から始めたことなのですが、普段から読書や映画鑑賞が好きなのでそれを終えたあとに、軽い感想文みたいな感じにはなってしまいますが書こうと思っています。これも一つ目と同じく、誰かに影響を及ぼしたいわけではなくて「自分はこう思ったよ」ということをまとめたいだけです。ですが、もし同じ作品を読んだり観たりした際は感想を話し合ったりするのも面白いんじゃないかな、と思ったりもしていますので是非。

3. 小説を書く

 別なブログサイトでは、メインとして小説を載せているものがあります。そちらだけでなく、noteでも載せていけたらと思っています。その瞬間に思いついたまま記した突発的なものもあれば、じっくりゆっくり、書きたい描写から完成させたものまで様々です。絵や漫画もそうですが、小説も「読者=見て(読んで)くださる人」がいてこそ成り立つものではないかなと個人的には思っています。小説を始めて書いたのは小学生くらいからなのでだいぶ何年も触れていますが、まだまだとてもじゃないけれど拙いです。でも、好きだからこそ書いているというのが一番の理由ですね。ぜひ、読んでくださったら嬉しく思います。そして、一人でも構わないから「ここのこの描写が好き!」「この気持ち、共感できる」などなど、感じて頂けたらこれ以上ない幸せです。


 わたしがnoteで「やりたいこと」は今のところこんな感じですね。もちろん、これ以外にも書きたいことがあれば書いていくつもりです。

 軸になっているのは、誰かのためではなくてあくまで自分のため

 そして、書くことが好きだから。なにかを表現するのが好きだから。

 自分の手で生み出せるものはとことん生み出していこうと思います。少しでも誰かに、届いたらいいなぁという気持ちを込めて。

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?