色々なんだか、きっと、うまくいく

最近、調子はどうでしょうか?
僕はコロナな世界がツライです。
色んな人に会って話をするのが大好きなので、人と会いにくいのは悲しい。
早く落ち着くといいなぁと本当に思っています。

この記事は、
【マイスター・ギルド】本物の Advent Calendar 2020
19日目の記事です。

普段、マイスター・ギルドという開発会社にいる見取です。

※以降、とても文章の書き方がひどいので、そのつもりで見てください!

たぶん、きっと、うまくいく話

ずーっと昔から、色んなことが、うまくいったり、いかなかったり
して過ごしています。

今は文章が上手くなると良いなぁと苦手ながら書いています。
苦手なものは文章以外もとても多くて、

・継続すること
・記憶すること
・走ること
・一つのことを考えること
・表現すること
他たくさん

そんな僕はたぶん、端っこで、ずーっとぼーっとして生きていく予定でした。
最近は色んな人達のおかげで、少し社会生活を営めているので、何か返せるものはないかと思って書いていこうと思います。

何故かはわからないけど、うまくいくことが多かった仕事の進め方について

文章が苦手なので羅列でいきます。

・すること、しないことを決めた
・できないことは断るかできる人へお願いした
・約束をして守った
・使う人のことだけを考えた

すること、しないことを決めた

昔から何にでも興味があって、全部の仕事をしてみたいと思っていました。

なので来た仕事は何でもやりました、断って嫌な顔されるのもシンドイですし、やるとみんな喜び感謝されることが多かったのでやりがいがありました。
割と上手くいってたと思います。

続けていると、規模の大きめの仕事なんかもやるようになりました。
今までは自分一人で収まっていた仕事を、複数人でするようになりました。
空き時間にみんなで一緒にご飯にいったり、とても楽しかったです。

でも仕事の方は、あまり上手く回らなくなってました。
メイン業務以外でも、頼まれたり、気が付いた仕事を取ってやるので、僕が受け持つ仕事が多くて、ボトルネックになっていました。

ある時、となりのチームで物凄く仕事を上手く完遂する人がいることに気が付きました。
この人をAさんとします。
※私と同じ層の仕事をしている人で、プロジェクト管理とか設計とかコンサルティングをしていました。

今でも、多少ですが仕事をまともにできるのは、このAさんのおかげです。

その時の方法を記載します

する仕事をする、しない仕事をしない

仕事では、
・しなければいけない仕事
・したほうが良い仕事
・したい仕事
・したくない仕事
・できる仕事
・できない仕事
他、色々あります。

その仕事はする仕事か、しない仕事か?
僕は、何でもしたかったのと、柔軟に色々やると経験上、今まで結果が良かったので何でもかんでも請け負っていました。

Aさんは全く違いました。
全然、余分な仕事を請け負わなかったです。
メイン業務以外は断りまくる。
初期の僕はそれくらいやってあげた方が良いのになぁと思っていました。

時間が経って、一緒に仕事をしていて良く見ていると、ただ断ってるわけではないんだなぁと思いました。
依頼されたときに、依頼主やそれ以外の関係者と、どれを重視し進めるか、本当にそのタイミングで必要か、物凄く細かくて納得感のある調整をしていました。

結果として、プロジェクト全体が上手くいくのは、必要なことに優先順位をつけて、必要ではない優先順位が低いものを「捨てる決定」をし、「納得感のある調整」をすることなんだろうなぁと考えています。

余談として、
当時の僕は上記のことをしなくても上手くいくことが多かったです。
でも途端に上手くいかなくなることがあった。
何故かというと、自分の範囲でカバーできる規模の仕事をしていると問題なくて、自分の範囲を越えるチーム仕事では上手くいかないのだなぁと思い知りました。

以降はまた次回、記載します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?