見出し画像

変化の入口

こんにちは。
日曜の午後ですね。
みなさんは今どんな気分ですか?
明日から仕事で気持ちが重たい方もきっといるでしょう。

私は金曜日から憂鬱でした。
月曜日からまた仕事が始まるというのももちろんありますが、今週はちょっと違いました。

これから私の人生どうなるんだろうという、漠然とした不安があります。
夜眠る前、なんとなく怖いです。

生理前ということで気持ちがナイーブになっているのかもしれません。

前に進もうって決めたのに。
頑張ろうって決めたのに。

進むのが怖い。
変わるのが怖い。

きっと来年の今頃は違う環境にいて、それをわくわくしていたのに。

なんだろうな、この不安。

変化の入口には、不安が付きもの

と私が好きなライターさんが言っていました。
それが本当なら私は今、変化の入口に立っているのでしょうか。

明日が不安な人たちに、不安なことだけを考えられていいなって思っちゃいます。
不安なうえに、来週のためにやることをやらなければいけないことがあることに叫びたくなります。
休日なのに。

絶対に勤務時間内には終わらない仕事。

おまけに、のどが痛いのと鼻水で気分は最悪です。

コロナになってしまえば1週間休めるのにとか思ってしまいます。
でももしコロナならコロナ休み明けに市内の先生方が集まる授業を図書館の方と公開することになっているので、その打ち合わせどうなるのって思います。

いっそのこと交通事故にあってしばらく入院とかになれば、長期で休めるのかな。

いや、そうなると自分の学校だけじゃなく、市内にも、一緒に授業をしていただく図書館の方にも迷惑をかけることになります。
でも入院しているのだからそれは仕方ないとなるかもな。


なんて不謹慎な、本当にそうなったら困るのは自分じゃないかと、バカな考えがよぎります。

先に進むのも不安だし、ここにいるのももっと嫌。
でもどこかで変わることが気持ち悪い自分もいます。

旦那と一緒に1週間ほど北海道までとんでいきまーす!

って言って、現実から逃げたいです。

これからお金が必要になるからそんなことできないけれど。


言い訳ばかり並べて、結局は何もできません。

言い訳は、本当はできるのにやらないためのストーリーらしいです。

やろうと思えば北海道でもどこへだって行けるはずです。


書いてることめちゃくちゃですが、多分すぐにいつものように戻ります。
立ち上がりはやいのは、今でも高校の先生に褒められます。笑

はぁ、元気がないのを何かのせいにしたい。
念のため抗原検査はします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?